困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの困ったさんたち

マンガ「クリスマスの困ったさんたち」クリスマス・イヴの夜、団地の中庭で眠っているサンタクロースを見つけたコマリとコマリーヌは…。

大掃除が「楽な場所」と、「楽じゃない場所」

賃貸の団地に住んでいます。 大掃除に、「楽な場所」と「楽じゃない場所」があります。 大掃除が楽な場所・換気扇 大掃除が楽じゃない場所・トイレタンク 大掃除が楽な場所・換気扇 レンジフード(台所の換気扇) 大掃除が楽な場所は、換気扇です。 外注する…

バターなしアップルパイと、食用油の悩みの迷路

アップルパイ問題 吉川文子さんの「バターなしでおいしいパイとタルト」本 アップルパイ問題」一件落着のはずが…今度は、食用油の迷路へ… アップルパイ問題 バターなしアップルパイ 少し変な話かもしれませんが…。 私には長年、「アップルパイ問題」みたいな…

防災・お守りがわりのモバイルバッテリー

ウチにある、モバイルバッテリーになるモノ モバイルバッテリー、買う前も買った後も色々と悩みました 外出用のモバイルバッテリー 自宅用のモバイルバッテリー(に、使えるモノ) 過去にモバイルバッテリーとして使っていたモノ モバイルバッテリー、買う前…

「あったか〜い」から、「あったかくな〜い」モノが増える… 

今週のお題「あったか~い」 年々、あったか〜い日が増えている気がします 昨日の夕方から、雲行きがあやしく… 今週のお題、「あったか〜い」に参加しています。 関東の私が住んでいる地域では、昨夜遅くから雷雨です。 気温は、予報では19℃まで上がる見込み…

防災用ポータブル電源・エコフロー・EFDELTA(1)2年迷った末に、購入時期で失敗

ポータブル電源・エコフロー・EFDELTA〜購入時期で、失敗 エコフローEFDELTA 少し前に、非常用のポータブル電源を買いました。 エコフローのEFDELTA(イーエフデルタ)という大容量(1260 Wh)タイプです。 特質は、他社の同等品に比べて、圧倒的に充電時間…

好きなミニチュア雑貨10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私を励ましてくれる小さいモノたち はてなブログさん、10周年おめでとうございます はてなブログ10周年特別お題、10にまつわる4つのお題のうち、「好きな〇〇10選」について書いています。 上の写真にあるよう…

もしもアフィリエイト広告リンクが全て無効に(2)工事完了しました

もしもアフィリエイトの広告リンク、有効になりました 工事完了しました ご覧いただき、ありがとうございます。 先月中旬に、もしもアフィリエイトの広告リンクが全て無効になったことについて書いたのですが↓。 komari-mon.hatenablog.com その後、もしもア…

ブロガーバトンが回ってきました

ブロガーバトンが回ってきました ウガウガママさんから、ブロガーバトンが回ってきました。 時々、他のブロガーさんの記事で見かけて「何かな?」と思っていたブロガーバトン。 回ってきたテンプレートの質問に答えて、次のブロガーさんに回していく企画みた…

もちもち・ハロウィーン風カボチャ豆腐白玉団子

ハロウィーン風カボチャ豆腐白玉団子 丸めてゆでるだけ・冷蔵しても固くならない、豆腐白玉団子。 カボチャを混ぜても、同じ方法で団子ができました。 砂糖を少し混ぜたり、あんを包んだりしても形が崩れず、大丈夫みたいです。 少し、不思議です。 油を使わ…

スライスかまぼこ?みたいな、みみずく洋菓子店のチーズケーキ

今日は秋晴れ 真冬の寒さだった昨日から一転、今日は秋晴れの暖かい日でした。 家族が、少し変わったチーズケーキを買ってきました。 みみずく洋菓子店のチーズケーキ みみずく洋菓子店のチーズケーキ、なのだそうです。 なんでも、モロゾフの人気オンライン…

もしもアフィリエイトの広告リンクが全て無効になったことについて(1)

晩秋みたいになった日の空 昨日から、急に気温が下がりました。 夏日から、いきなり晩秋へ。 天気の変化が激しくて、驚いてしまいます。 驚いたことは、それだけではありませんでした。 ご覧の方はお気づきだと思うのですが、当ブログでは、広告リンクを貼っ…

ベランダ菜園日記(17)プランターに防虫ネットを被せました

昨日は、雲が多めの夏日でした 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 朝夕は肌寒いものの、日中は半袖で過ごせるような天気が続いています。 そういえば、布団もまだ肌掛け布団です。 でも、もう10月中旬…。 急に寒くな…

腰が不調。なので、立ってパソコン作業をしてみました

腰が不調。その原因は…? スタンディングデスクの代わりに・箱で嵩上げ 箱で嵩上げした状態で、ペンタブレットを使ってみました 感想 腰が不調。その原因は…? このところ、腰が少し不調です。 調べてみると、どうもパソコン作業が関係しているような…。 最…

小林弘幸教授監修の自律神経を整える無料アプリ「CARTE」

一昨日の地震で、被害を受けなかったはずなのに… 防災グッズ番外編?〜小林弘幸教授監修の自律神経を整えるアプリ「CARTE」 CARTEで自律神経を計測してみました 一昨日の地震で、被害を受けなかったはずなのに… 一昨日の夜遅くに、地震が。 私が住んでいる地…

フォークでスジつけ・渋皮栗のモンブラン

渋皮栗の瓶詰めを、開けてみました フォークでスジをつけるだけ・モンブラン マクロビのお菓子作り雑感 渋皮栗の瓶詰めを、開けてみました 常温保存にしていた渋皮栗の瓶詰め 半月前に作った渋皮栗の瓶詰めを、開けてみました。 渋皮栗の瓶詰め、開けてみま…

近くに川がない団地。なのに、水害が心配…

防災マンガ「近くに川がない団地。なのに、水害が心配…」給水土のう、どうやって使う?

ベランダ菜園日記(16)梅雨と夏、時々秋の日々…

梅雨と夏、時々秋? 植えておいて良かったツルムラサキ。でも… インゲンは、たくさんなりました これから種まきする野菜 梅雨と夏、時々秋? ここ数日は30℃超えでした 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 もう、9月も…

梅干し、ようやく干せました

夏の間、すっきりしない天気の日が多かった関東。 台風の後、しばらく晴天が続いたので、ようやく梅を干せました。 9月下旬に土用干し 昨日はもう、雲が多くなりました。 また雲が多くなりました… 8年ぶりの、満月の「中秋の名月」だったらしいのですが…。 …

栗の渋皮煮〜生栗を冷凍してから皮をむいたら、楽でした

渋皮煮も、冷凍してから皮をむいたら、楽でした 材料 作り方 渋皮煮の保存 渋皮煮も、冷凍してから皮をむいたら、楽でした 先週、栗おこわを作った時、この記事↓を参考にして、生栗を冷凍してから皮をむいたら、かなり楽になりました。 koizumipress.com そ…

栗おこわ〜生栗を冷凍すると簡単に皮がむける?

生栗を冷凍すると簡単に皮がむける? 栗おこわ 生栗を冷凍すると簡単に皮がむける? 生栗500g 先々週から、お店に栗が並んでいます。 今年は例年より、一週間くらい早いんだそうです。 体育の日頃までならありますよ、と近所の八百屋さん。 ここ数日また夏日…

小分け大掃除、始めました

マンガ「小分け大掃除、始めました」大掃除、年末にまとめてすると大変なので、15〜30分くらいずつ分けて掃除しています。水回り以外から、上→下の順にしています。この日は、和室の天井と壁面の半分を掃除しました。

防災ヘルメットにヘッドライト装着&電池用サイズ変換スペーサー

防災ヘルメットにヘッドライトを装着すると… 災害時の電池切れに・あると便利な電池用サイズ変換スペーサー 防災ヘルメットにヘッドライトを装着すると… うちは防災ヘルメットを、枕元に置きっぱなしにしています。 少しジャマですが、地震の時にすぐ被れる…

防災・パッククッキング〜耐熱性食品ポリ袋を備蓄しておいたほうがいい理由

パッククッキングについての簡単な説明 9月1日は防災の日です。 それで、気になっていた「パッククッキング」について書いています。 パッククッキングについての簡単な説明 パッククッキング、できるようにしておいたほうがいい理由 パッククッキング、実際…

ベランダ菜園日記(15)残暑が続いてます…

なかなか厳しかった夏野菜 雲が多いです… 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 あと数日で、9月になりますが。 連日、猛暑で湿度も高く。 なんとなくここ数ヶ月、梅雨と夏の間を行ったり来たりしているような…。 なかな…

新型コロナワクチン接種・2回目は、それなりにしんどかったです

曇りがちの日が続いています この記事は、医療に関して素人による体験談です。 あらかじめご了承ください。 2回目の副反応は、それなりにしんどい感じでした 経口補水液、用意しておけば良かったです 吐き気が!でも布団から起き上がれない!の時の準備 2…

おかげさまで、100記事を越えました

4コママンガ「おかげさまで、100記事を越えました」

無料ダウンロード&印刷できる防災マニュアルと連絡カード

防災マニュアルを無料でダウンロードできるサイトが増えました 無印良品「くらしの備え。いつものもしも。」 埼玉県・イツモ防災「防災マニュアルブック」 地震イツモ P&Gジャパン「もしもの時も暮らしはつづく」手帳 「紙の防災マニュアルやカードを持つ理…

新型コロナワクチン接種・私の1回目は、夫の2回目と同じ日に

この記事は、医療に関して素人による体験談です。あらかじめご了承ください。 私の1回目接種日は、夫の2回目と同じ日になりました また梅雨みたいな天気に… 先月末、コロナワクチン(ファイザー)の1回目の接種をしました。 夫の2回目のワクチン(モデル…

私とインターネット・本屋さん「お百度参り」からは解放されたけれど…

台風接近で、不安定な天気が続いています はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 本屋さん「お百度参り」からは解放されたけれど… アラ還の私。 パソコンもスマホも、今でも使いこなせているとは言えません。 でも、インターネットは、生活…