困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

もちもち・ハロウィーン風カボチャ豆腐白玉団子

ハロウィーン風カボチャ豆腐白玉団子

ハロウィーン風カボチャ豆腐白玉団子


丸めてゆでるだけ冷蔵しても固くならない豆腐白玉団子

カボチャを混ぜても、同じ方法で団子ができました。 

砂糖を少し混ぜたり、あんを包んだりしても形が崩れず、大丈夫みたいです。

少し、不思議です。

 

油を使わないので、後片付けが楽です。

カボチャ豆腐入りなので、栄養面でもいいような気がします。

 

材料(直径4.5㎝のおばけカボチャ団子、2.5㎝の豆腐白玉団子各5個分)

  • 白玉粉--------50g〜
  • 充填絹豆腐---110g
  • カボチャ------1/6個分くらい?(皮付き、ワタ・種取り後215g)
  • 砂糖-----------10g〜
  • あん-----------1個あたり20gくらい(粒あんでも、カボチャをつぶしたものにココアとメープルシロップを足したココアカボチャあんでも)。
  • 片栗粉--------適量(くっつき防止用)

 

材料は、家にあったものを使ったので、中に入れるあん適当です。

白玉粉カボチャ豆腐比率は、かなり適当でいいみたいですが、白玉粉をある程度入れないと、崩れやすくなるかもしれません。

 

作り方

  1. カボチャを洗って耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで加熱します(根菜ゆでモードの時は自動、600Wの時は4〜5分くらい)。

    カボチャを皮付きのまま電子レンジで加熱

    皮付きのままラップをかけて電子レンジで加熱
  2. 粗熱が取れたら、皮(顔パーツなどに使います)を取り分け、ボウルに入れてマッシャーやスプーンで潰してなめらかにします。

    カボチャの皮を取り分けてから潰します

    皮を取り分けてから潰してなめらかにします
  3. 皮を包丁で切って顔パーツを作ります。浅く埋めるので、少し大きめにします。
  4. 潰したカボチャは、140gありました。このうち、120gを白玉粉、充填絹豆腐、砂糖とよく混ぜ、なめらかにします。豆腐白玉団子の時の目安は耳たぶ程度の固さですが、この配合だともう少し柔らかめです。扱いにくい時は、色が少し薄くなりますが、白玉粉を追加します。固い時は、豆腐を追加します。甘さは控えめなので、お好みで砂糖は追加してください。

    潰したカボチャと白玉粉、豆腐、砂糖をよく混ぜ、なめらかにします

    白玉粉、豆腐、砂糖とよく混ぜ、なめらかにします
  5. あんの材料の水分を切って、丸めます。マッシュしたカボチャの残りでココアカボチャあんを作る時は、マッシュカボチャ20g+ココア5g+メープルシロップ5gなどで混ぜ合わせています。甘さ控えめです。

    粒あん(上2個)、ココアカボチャあん(下3個)

    粒あん(上2個)、ココアカボチャあん(下3個)


  6. お皿に片栗粉を敷き、片栗粉をはたいた手で4を適量取ります。円盤状に広げて真ん中に5のあんをのせ、包みます。余った生地は、食べやすい大きさの団子状に丸めます(お菓子にも、汁物の具にも使えます)

    カボチャ豆腐白玉団子

    余った生地で作ったカボチャ豆腐白玉団子
  7. 顔パーツを埋め込みます。バターナイフなどでスジをつけ、形を整えます。←もしかしたら、ゆでた後でも顔パーツを埋め込むことができるかもしれませんが、今回は先に埋めています。

    お化けカボチャの顔パーツを埋めてスジをつけ、形を整えます

    顔パーツを埋めてスジをつけ、形を整えます
  8. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら7を入れ、白玉団子より少し長めにゆでます。浮き上がってきてから3分くらいにしました。冷水に取ってから器に取り出します。先に1個だけゆでてみて崩れなかったので、後は鍋の中でぶつからない程度の個数ずつゆでました。

    ハロウィーン風のカボチャ豆腐白玉団子をゆでるところ

    試しに1個だけゆでて、崩れないか確認しました

    ハロウィーン風カボチャ豆腐白玉団子をゆでるところ

    大丈夫そうだったので、数個ずつゆでました

    加熱後も、くっつきやすい生地なので、手や器に薄く片栗粉をつけておいた方がいいような気がします。冷蔵しても固くならないので、食べるまで時間が長い時は、ふんわりとラップをかけて冷蔵庫に入れます。

 

出来上がり後に切った状態↓

 

粒あん

粒あん入りのカボチャ豆腐白玉団子の断面

粒あん入りのカボチャ豆腐白玉団子の断面



ココアカボチャあん↓

ココアカボチャあんのカボチャ豆腐白玉団子の断面

ココアカボチャあんのカボチャ豆腐白玉団子の断面

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

ダリア

ダリア

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com