困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(16)梅雨と夏、時々秋の日々…

梅雨と夏、時々秋?

秋だけど夏空

ここ数日は30℃超えでした

「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。

 

もう、9月下旬なのですが。

ここ数日、真夏日が続いています。

おかげで、梅をようやく干せたのは、良かったのですが…。

らしい日が少なくて、梅雨の間を行ったり来たりしているようだな〜と感じます。

 

天候不順のせいか、野菜が高値です。

欠品や傷んでいるものも結構あるので、植えて補おうとしましたが、相変わらず苦戦中です。

葉物野菜の多くが、虫さんのお食事処化し、種まきし直しても同じ結果に。

懲りたので、今後は防虫ネット↓を被せようかと考え中です。

防虫ネット(園芸用)

防虫ネット

でも、ではないし、効果や使い方が、今ひとつです。

アーチ型のワイヤーを、コンテナの中に入れたほうがいいんだろうか…等と、悩んでいます。

植えておいて良かったツルムラサキ。でも…

ツルムラサキ

ツルムラサキ

 

植えた青菜の中で唯一、食害を受けなかったツルムラサキ

今年、初めて植えました。

永田農法で育てると小さめになることが多いのに、市販品くらいの大きさに育ってくれました。

2本抜くと、市販品の一束と同じくらいの量になります。

収穫したインゲンとツルムラサキ

収穫したインゲンとツルムラサキ

まだコンテナに残していたものが、今月になってさらに大きくなった…と喜んでいましたが、ちょっと違ったみたいでした。

終わりかけ、だったみたいです。

下葉が黄色くなって茎が固くなってしまい、慌てて抜いて、おひたしにしました。

ツルムラサキのおひたし

ツルムラサキのおひたし

栄養豊富で、良かったです。

来年も、また植えてみたたいです。

インゲンは、たくさんなりました

つるなしインゲン「さつきみどり」

つるなしインゲン「さつきみどり」

インゲンも、今年初めて植えました。

つるなしの「さつきみどり」という品種です。

花が咲いた頃から、変色した葉が増えて心配しましたが、大きめのものがたくさんなりました。

つるなしインゲン「さつきみどり」の実

15㎝くらいの実が結構なりました

収穫してすぐに茹でると、美味しかったです。

インゲンのゴマ和え

インゲンのゴマ和え

次回も、また植えたいです。

これから種まきする野菜

ビタミン菜、中葉春菊、ローズマリー、おてがるキャベツ、ミニ白菜の種

ビタミン菜、中葉春菊、ローズマリー、おてがるキャベツ、ミニ白菜の種


まだ種まきする予定の野菜があるんですが、ずっと夏日…。

タイミングを逃し続けています。

今日から気温が下がるということで、期待したいと思います(でも、来週後半は台風かも…)。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

つるなしインゲン・さつきみどりの花と赤ちゃんインゲン

インゲンの花と赤ちゃんインゲン

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com