困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

腰が不調。なので、立ってパソコン作業をしてみました

 

腰が不調。その原因は…?

このところ、少し不調です。

 

調べてみると、どうもパソコン作業が関係しているような…。

 

最近、ペンタブレットを使うようになり、パソコンの作業時間が長くなっていました。

 

sports.go.jp

 

長時間座り続けると血流や筋肉の代謝が低下し、健康リスクを高めるとあり、怖くなりました。

 

なんとかしなければ…。

 

途中で時々動いたりしていましたが、効果は今ひとつでした。

 

“座りすぎの健康リスクを帳消しにするには、1日60分以上の運動が必要”という研究が載っていたし、十分ではなかったのかもしれません。

 

それで、この記事にも紹介されている「立ちながら作業ができる昇降式デスク」というのに、興味が湧きました。

 

立って快適に作業ができるでしょうか?

スタンディングデスクの代わりに・箱で嵩上げ

試しに、今あるパソコン机の上に箱を置き、その上にキーボードやマウス、ペンタブレットをのせて使ってみることにしました。

スタンディングデスクの代用・箱でキーボードやペンタブレットを嵩上げ

スタンディングデスクの代用・箱でキーボードやペンタブレットを嵩上げ

モニタは、少し上に向けました。

 

バウヒュッテ(大阪の家具メーカー)のサイト↓で、自分に最適なスタンディングデスクの高さを自動で計算できるようになっていて、参考にしました。

 

www.bauhutte.jp

ペンタブレットを使う時には手前のキーボードが邪魔なので、箱を外して奥に入れました。

 

スタンディングデスクの代用・ペンタブの時はキーボードを片付けました

キーボードが邪魔なので、箱を外して奥に入れました。

こんな状態で作業できるんでしょうか…?

 

意外とできそうです。画面も、下まで見えます。

 

ディスプレイ画面の下の方まで見えます

ディスプレイ画面の下の方まで見えます

箱で嵩上げした状態で、ペンタブレットを使ってみました

試しに、ペンタブレットで描いてみることにしました。

 

ペンタブレットで描いてみることにしました

ペンタブレットで描いてみることにしました

立ち作業、私はあまり違和感がない感じでした。

 

描き心地も、あまり変わらなかったです。

 

できました。

 

似合うと少し残念なハロウィンの仮装

似合うと少し残念なハロウィンの仮装

 

感想

  • 立ち作業、意外でしたが、割と楽でした。

 

  • 毎日続けても楽かどうかはまだわからないので、このまま続けてみます。

 

  • 毎日続けた場合、両足に均等に体重をかけなかったり、立ちっぱなしだったりしたことで、かえって具合が悪くならないか、少し心配です。

 

  • 箱の上にペンタブレットやキーボードを置きっぱなしだと、地震の時などに落下しそうで怖いので、毎回、使用後に箱を外しています。少し面倒です。

 

  • 立ち作業の方が快適そうだったら、スタンディングデスクの購入を検討してみようと思います。身長差がある家族と共有のパソコンだと、高さを調節できる昇降式の方が便利でしょうか。現物をまだみたことがないので、ちょっとよくわかりません。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

ホトトギス

ホトトギス

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com