困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小林弘幸教授監修の自律神経を整える無料アプリ「CARTE」

一昨日の地震で、被害を受けなかったはずなのに…

 

一昨日の夜遅くに、地震が。

 

私が住んでいる地域は震度4で、大きい被害はなかったのですが、場所によっては震度5強ということで、ライフラインが止まった所もありました。

 

被災された方々に、お見舞い申し上げます。

 

地震翌日は快晴の夏日でした

地震翌日は快晴の夏日でした


翌日は快晴の夏日。

 

被害はなかったはずなのに、なにか気持ちが落ち着かない感じになりました。

 

ずいぶん昔ですが、私は火事に遭ったことがあります。

類焼、というか、煙に燻されるようなカタチで。

 

それなりに身に染みたみたいで、以降、防災オタク気味&災害が発生するとメンタルダウン気味、です。

防災グッズ番外編?〜小林弘幸教授監修の自律神経を整えるアプリ「CARTE」

 

それで、以前家族が良いと言っていた瞑想アプリを使って、気持ちを落ち着けようと思いました。

 

アプリの名前を忘れてしまったため、スマホApp Storeで瞑想アプリを検索したところ、リストになぜか一緒に「CARTE」という、自律神経のセルフコントロールをサポートするアプリ↓が出てきました。

carte-ca.jp

 

スマホのカメラに指を置くことで、自律神経を測定し、自律神経を整えるために役立つアドバイスがもらえるようでした。

 

自律神経研究の第一人者、順天堂大学医学部・小林弘幸教授の全面監修」とありました。

 

自律神経を整えるアプリCARTEは、小林弘幸教授監修

CARTEは小林弘幸教授監修

 

小林先生の本を読んだり、テレビ番組を見たことがありました。

 

実際にできそうなことが多く、わかりやすい内容でした。

 

瞑想アプリより、気持ちを落ち着かせるのに良いかもしれないと思い、「CARTE」をダウンロードして使ってみることにしました。

 

※フラッシュ付きのiOS端末用のアプリです。

CARTEで自律神経を計測してみました

 

プロフィールなどを入力すると、計測の準備画面になります↓。

 

自律神経を整えるアプリCARTEの計測準備の画面

CARTEの計測準備の画面

 

計測可能になるとライトが自動で点灯するので、指をカメラに60秒間当てて計測します↓。

 

自律神経を整えるアプリCARTE・ライトが自動で点灯したら計測を始めます

計測可能になると、ライトが自動で点灯するので、計測を始めます

 

検査結果が表示されました↓

 

自律神経を整えるアプリCARTEの検査結果例

検査結果

 

検査結果への小林先生からのアドバイス↓。

 

自律神経を整えるアプリCARTEの小林弘幸先生からのアドバイス画面

小林先生からのアドバイス

「上を向いて深呼吸」なら、私でもできそうです。

 

自律神経を整えるのに役立つエクササイズ動画もあります↓。

 

自律神経を整えるアプリCARTEのエクササイズ動画

エクササイズ動画の画面


アプリを立ち上げると、「認証エラーが発生しました」と表示され、TwitterFacebookGoogleなどにログインしなければならないことが結構あり、そこは謎です(ログイン後は、普通に使えました)。

 

コロナや災害など、心身のバランスを崩すきっかけが多い日々。

 

カウンセリングや病院の診断のような正確さではないかもしれませんが、自律神経の状態に意識を向けるのに、役立つアプリだと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

 

ムラサキオオツユクサ

ムラサキオオツユクサ