困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

好きなミニチュア雑貨10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

私を励ましてくれる小さいモノたち

はてなブログ10周年記念・ミニチュア雑貨集合写真

はてなブログさん、10周年おめでとうございます


はてなブログ10周年特別お題、10にまつわる4つのお題のうち、「好きな〇〇10選」について書いています。

 

上の写真にあるような、小さいモノを、つい、収集してしまいます。

机や棚に、ちまちま並んでいるのを見ると、なにか励まされている気持ちになります。

 

とりあえず「ミニチュア雑貨」としましたが、こういうモノを、なんと言えば良いのか、よく分かりませんでした。

小物とか、小さい置物のほうが、分かりやすかったのでしょうか…?

 

写真で「10」を表示しているカエルのカレンダーが、高さ10㎝です。

他のモノは、だいたい高さ数㎝くらいです。

 

どれも、ボビンケースや糸巻きケースに入る大きさなので、度重なる引っ越し時にも断捨離対象にならず。

むしろ、増えてます…。

 

はてなブログさん、10周年おめでとうございます。

そして、ありがとうございます。

普段別々の所にいるウチの小さいモノたちも、集まってお祝いしています。

1.だるま抱き猫(東京多摩達磨)

だるま抱き猫(東京多摩達磨)

だるま抱き猫(東京多摩達磨)

 

高さ約2㎝です。

底面に「東京多摩達磨」と書いてあります。

東京の西部は、だるまの生産地として知られています。

2.シーサー

シーサー

シーサー

 

沖縄土産、素焼きのシーサーです。

高さ約1㎝です。

敷布がほつれてきたので、ほつれ止めピケを塗ったら、ガビガビになってしまいました。

3.寝そべり犬

寝そべり犬の小さい置き物

寝そべり犬

 

高さ約1㎝です。

クリームを買った時のおまけでした。

ネズミにも見えます。

寝そべっているけれど、起きています。 

4.ルイス島のチェス駒(キング)のミニチュア

ルイス島のチェス駒(キング)のミニチュア

ルイス島のチェス駒(キング)のミニチュア

 

大英博物館展(2015年、東京都美術館)の展示物の、“ガチャガチャ”(というのはバンダイ登録商標だそうで、 “カプセルトイ”がこういうものの総称なのだとか…)です。

海洋堂製作で、すごく精巧な作りです。

少し大きめ、高さ約4㎝です。

5.古代エジプトの棺のミニチュア

古代エジプトの棺のミニチュア

古代エジプトの棺のミニチュア

 

4と同じ、大英博物館展の展示物の、カプセルトイです。

これも少し大きめ、身長?約4㎝です。

6.無印良品の木製玩具・クリスマスセット

無印良品の木製玩具・クリスマスセット

無印良品の木製玩具・クリスマスセット

 

かなり前の製品です。

サンタクロース、天使、雪だるまの人形が2体ずつ、ツリーが6個のセットでした。

中が空洞になっているツリーを人形にかぶせ、シャッフルして中の人形が何かを当てる、というゲームが出来ます。

2個ずつ開けて、同じ人形なら当たり、です。

人形が高さ約2㎝、ツリーが高さ約4.5㎝です。

7.コンタックくん(Mr.CONTAC)

コンタックくん(Mr.CONTAC)

コンタックくん(Mr.CONTAC)

 

風邪・鼻炎薬のコンタックのイメージキャラクター、Mr.CONTAC(通称コンタックくん)。

最初は、お茶目な“関西人”コンタックくんと、クールな“東京人”コンタックくんの二人がいたらしいのですが、その後、“東京人”コンタックくんは引退。

ウチにいるのは、“関西人”コンタックくんみたいです。

身長約3.5㎝、です。

元は携帯ストラップなので、立たせるには、足裏に「ひっつき虫」なんかをくっつける必要があります。

8.ケロちゃんコロちゃん

ケロちゃんコロちゃん

ケロちゃんコロちゃん

 

コーワのキャラクター、ケロちゃんとコロちゃん。

女の子がケロちゃん、男の子がコロちゃんです。

身長約2㎝、元はキーホルダーでした。

うがい薬のオマケでもらえた、もう少し大きいケロちゃんコロちゃんも、ウチにはいます。

9.フロッグスタイルバンダイカプセルトイ

フロッグスタイル(バンダイのカプセルトイ)

フロッグスタイル

 

15〜18年くらい前のバンダイカプセルトイフロッグスタイル

身長約2㎝、キーチェーンでした。

一緒についているハスの葉っぱ型プレートに凹みがあり、のせると転がりにくくなるので、置物にする時に便利でした。

10.小さいかえるくんたち

小さいかえるくんたち

小さいかえるくんたち

 

村上春樹さんの短編小説「かえるくん、東京を救う」を読んで以来、かえるグッズを、つい集めてしまうようになりました。

キャラクターものも含め、大小たくさんあります…。

写真のかえるくんたちは、一番小さいモノたちです。

金属製と陶器製、陶器のは1㎝角サイズです。

背中に切り込みがあるかえるくんは、カードホルダーです。

切り込みに、カードを挟みます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

タチゲランタナ

タチゲランタナ