困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(36)大根やケールの収穫とジャガイモの植え付け

コンテナ栽培中の大根 ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 このところ、春本番並みの陽気が続いていたので、迷った末にジャガイモを植えてしまいました。 まだ、2月中旬。 冬野菜の収穫中だし、先週には大雪の日もあったのに…。 寒暖差が激し…

4コマ漫画・「節分・豆を美味しく?」

4コマ漫画・「節分・豆を美味しく?」

日頃の備え・私の課題は…

新年早々の地震、事故。 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 課題1・高齢の親戚の安否確認 課題2・団地暮らし 課題1・高齢の親戚の安否確認 今回の地震、震度4以上の地域が広範囲だったので、高齢の親戚宅に電話してみました。 皆、大丈夫…

4コマ漫画・「サンタにも物流問題が⁉︎助っ人は…」

4コマ漫画・「サンタにも物流問題が⁉︎助っ人は…」

夫の網膜剥離の体験記(4)本、映画、舞台の見え方について

硝子体手術 ※この記事は、「夫の網膜剥離の体験記(1)」、「夫の網膜剥離の体験記(2)」、「夫の網膜剥離の体験記(3)」の続きになります。 夫が網膜剥離の手術をしてから、3か月ちょっと経ちました。 先月で、手術した大学病院での定期検診は終わりま…

ベランダ菜園日記(35)冬のような夏のような秋・捨てられる軽い培養土の感想

大根(品種:耐病総太り大根) 虫と鳥の食害が多かった 捨てられる軽い培養土の使用感 軽さがメリットにもデメリットにも 再利用できる土の量が少なめ 再利用した培養土の感想 あとがき ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 色々あって、約半…

4コマ漫画・「眼に良い食べ物」

4コマ漫画・「眼に良い食べ物」

夫の網膜剥離の体験記(3)硝子体手術後の見え方について

※この記事は、「夫の網膜剥離の体験記(1)、「夫の網膜剥離の体験記(2)」の続きになります。 網膜剥離の眼の断面図 夫は網膜剥離になり、約2か月前に硝子体手術を受けました。 網膜の重要部分・黄斑部でも剥離が起こっていたので、手術しても元の状態…

夫の網膜剥離の体験記(2)大学病院での硝子体手術・新たな病名も追加され…

網膜剥離 ※この記事は、「夫の網膜剥離の体験記(1)飛蚊症だと思ってた・緊急手術が必要と言われて」の続きです。 ※お見舞いのコメントをいただき、ありがとうございました。おかげ様で、順調に回復しています。 大学病院で更に意外な病名が… 週明けに、紹…

夫の網膜剥離の体験記(1)飛蚊症だと思ってた・緊急手術が必要と言われて

少し前に、夫が右眼の網膜剥離で手術をしました。

お盆休み直前、夫がコロナに感染しました

お盆休み直前、夫がコロナに感染しました。 夫はワクチンを4回接種していましたが、最後に接種してから既に9か月。 気温が上がるにつれ、マスクを外すことも増えていましたが、人が多い所ではつけていたのですが…。

ブログの困りごと(3)・Googleアドセンス広告を配信制限されたので、したこと

しばらくの間、Googleアドセンス広告の配信制限をされていました。 理由は、「無効なトラフィックの検出」ということでした。 無効なトラフィックって? 私もよくわからなかったよ・・ この理由で制限された場合は、何もしなくても30日以内に解除されること…

猛暑・熱中症が怖いけれど、冷房病も気になる場合、就寝時のエアコンは?

猛暑日続きで、エアコンなしでは熱中症が怖いです。 でも、うちはアラ還の夫婦二人暮らし。 歳のせいか、エアコンをかけると、冷房病のような症状が出やすくなりました。 特に、就寝中、エアコンをつけっぱなしにするかどうかが悩ましいです。

4コマ漫画・「織姫と彦星・コロナに限らず、慣れると…」

4コマ漫画・「織姫と彦星・コロナに限らず、慣れると…」

ベランダ菜園日記(34)ジャガイモの袋栽培・今年も失敗しました…

ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 前回の記事から、かなり日にちが空いてしまいました。 少し前に、袋栽培していたジャガイモを収穫しました。 去年の秋から “可燃ゴミ処分できる培養土”を使い始めたところ、どの野菜も成長が良くなったの…

突然、投資本を読むことに…

突然、投資の本を読むことになりました。 先月末に夫が突然、「6月中に、つみたてNISAを始めようと思う」と、言ったからです。 え? 最近、ヒヤッとした出来事があって、 “お金の勉強”をし始めた夫。 でも、「投資はリスクがあるから、しない」と、常々、言…

4コマ漫画・「てるてる坊主たちの作戦は…」

4コマ漫画・「てるてる坊主たちの作戦は…」

びん詰め・常温保存した青梅の甘露煮や、栗の渋皮煮のその後

ジャムより水分が多いコンポートは、びん詰めにして常温保存した場合、どれくらい日持ちがするのでしょうか?

エアコンクリーニングをメーカー(パナソニック)に依頼しました

エアコンクリーニングを、メーカー(パナソニック)に依頼しました。

4コマ漫画・「AIロボット、五月病に?」

4コマ漫画・「AIロボット、五月病に?」

4コマ漫画・「カブトってヘルメットなんだ」

4コマ漫画・「カブトってヘルメットなんだ」

ベランダ菜園日記(33)ジャガイモの袋栽培・開花、早すぎ?

タワラヨーデルの花 ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使っています。 先週末、麻袋で栽培中のジャガイモのうち、タワラヨーデルの方が開花しました。 かなり早いです。 今年は桜の開花も早かった…

フードドライブ・近所のファミリーマートでも始まりました

近くのファミリーマートに、フードドライブの食品回収ボックスが置かれていました。 数年前にフードドライブが話題になった頃は、近所では見かけませんでしたが、いつの間にか始まっていました。

メンタルの不調をAIでチェック?・「KOKOROBO(ココロボ)」を使ってみました

眠れない、イライラする、不安…。 そういうメンタルの不調を改善するための、「KOKOROBO(ココロボ)」というオンラインサービスがあるということで、使ってみました。 国立精神・神経医療研究センターなどが作ったシステムで、無料で使えます。

ベランダ菜園日記(32)ジャガイモの袋栽培・芽かきをしました

芽かきをしました(左:ぽろしり、右:タワラヨーデル) ジャガイモの葉の変形 ベランダの日当たりに変化が… ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使っています。 少し前に、袋栽培のジャガイモの芽…

4コマ漫画・「エイプリルフール」

4コマ漫画・「エイプリルフール」

夫の声枯れ・その後、副鼻腔炎と診断されました

去年の秋頃から、夫の咳と声枯れが続いていました。 その後、夫は耳鼻咽喉科で再検査を受け、「副鼻腔炎」と診断されました。 前の薬より強めのものが処方され、その効果もあって、今は声枯れの症状は、ほぼなくなりました。 声が枯れる原因が鼻にあるの?と…

ベランダ菜園日記(31)ジャガイモの袋栽培・芽が出ている種芋、買えたのに…

ジャガイモの種芋(カルビーのぽろしり) ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使用中です。 先月中旬、すでに芽が出ているジャガイモの種芋を買いました。 去年は芽出しに苦労したので、ラッキー♪と…

4コマ漫画・「桃の節句にひなまかろん」

4コマ漫画・「桃の節句にひなまかろん」

はてなの特別お題キャンペーンで当選したAmazonギフトカードで買った本

もらったAmazonギフトカードで買った本 Amazonギフトカードとクレジットカードやポイントは併用できる? 先月、はてなさんの特別お題キャンペーン「私の2022年・2023年にやりたいこと」に応募しました↓。 komari-mon.hatenablog.com 先々週、はてなさんから…