困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

閃輝暗点(せんきあんてん)の体験記・突然、ギザギザの閃光が見えた…

2か月ほど前に、突然、見え方がおかしくなりました。視界にギザギザの閃光が現れたのです。15分程度で治り、その後は再発せずに済んでいますが…。衝撃的な体験でした。

4コマ漫画・「何着れば?寒暖差が大きい春」

4コマ漫画・「何着れば?寒暖差が大きい春」

ベランダ菜園日記(37)前倒しして植えたジャガイモのその後

暖かいからと、2月中旬に植えてしまったジャガイモ。早めに植えたから早く芽が出たかというと…。

映画「君たちはどう生きるか」の感想

映画「君たちはどう生きるか」 去年の夏に公開された映画ですが、家族が目の手術をしたこともあって、今年になって観ました。 第二次世界大戦末期、母を亡くし、父と共に疎開したものの、新生活に馴染めない主人公の少年。ある日、彼は不思議な洋館を発見し……

ベランダ菜園日記(36)大根やケールの収穫とジャガイモの植え付け

コンテナ栽培中の大根 ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 このところ、春本番並みの陽気が続いていたので、迷った末にジャガイモを植えてしまいました。 まだ、2月中旬。 冬野菜の収穫中だし、先週には大雪の日もあったのに…。 寒暖差が激し…

4コマ漫画・「節分・豆を美味しく?」

4コマ漫画・「節分・豆を美味しく?」

日頃の備え・私の課題は…

新年早々の地震、事故。 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 課題1・高齢の親戚の安否確認 課題2・団地暮らし 課題1・高齢の親戚の安否確認 今回の地震、震度4以上の地域が広範囲だったので、高齢の親戚宅に電話してみました。 皆、大丈夫…