困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

梅干し、ようやく干せました

夏の間、すっきりしない天気の日が多かった関東。

台風の後、しばらく晴天が続いたので、ようやく梅を干せました。

 

9月下旬に梅の土用干し

9月下旬に土用干し

 

昨日はもう、雲が多くなりました。

 

雲が多い9月の空

また雲が多くなりました…

 

8年ぶりの、満月の「中秋の名月」だったらしいのですが…。

夜、私が見た時は、こんな風↓でした。

 

8年ぶりの満月の「中秋の名月」だったらしいのですが

8年ぶりの満月の「中秋の名月」だったらしいのですが

 

今年の梅干しは、栗原はるみさんのインスタグラムのレシピで作ったものでした。

塩分約12.5%と控えめでしたが、常温保存でカビも生えず、大丈夫みたいでした。

間違えてアルコール度25度のホワイトリカーで漬けたものも、無事でした。

ただ、土用干し?までの期間が長く、頻繁に袋の上下を返していたからか、先に漬けた方にはつぶれている梅が結構ありました。

 

今年買ったパール金属の干しカゴは、チャックがU型に大きく開くので、使いやすかったです。

 

パール金属「ひもの干し網 3段」

U字に大きく開くので、出し入れがしやすかったです

 

コンパクトサイズで、洗う時も楽でした。

2kgまとめて干してしまいましたが、耐荷重は、そういえば確認せずじまいです。

 

パール金属「ひもの干し網 3段」

2kgまとめて干してしまいました

 

1、2日目は、カゴの中に梅布を切ったものを敷いてから梅を並べましたが、微妙な感じでした。

カゴの底面と梅がくっついて皮が破れたり、底面が汚れたりするのを防いでくれましたが、梅布自体が結構くっつきやすかったです。

3日目は、一番下の段にだけ敷きました。

 

梅の土用干し(三日目)

3日目は、上・中段の梅布はやめました

 

3日干した後も、今のところ常温保存です。

 

土用干し終了後の梅干し(右奥は潰れた梅)

土用干し終了後の梅干し(右奥は潰れた梅)

 

去年までは冷蔵保存のレシピで作っていたので、とても助かります。

栗原はるみさんに感謝です。

 

-----------------------------------------------------

 

arakannkoalaさんのところで、記事を読んだのですが↓。

arakannkoala.hatenablog.com

 

大阪府枚方市の鳥重弁当の「車屋枚方宮之阪本店さんが、市の福祉協議会を通じて、コロナ禍で困っている学生さんや、ご家庭にお弁当を無償提供されるようです。

期間は2021年9月21日〜10月末の予定とのことです。

詳細は、車屋さんのサイト↓でご確認ください。

情報の拡散を希望されています。

空腹で辛い思いをする方が、少しでも減ったらいいなと思います。

kurumayatorijyuu.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

どうぞお元気で。

 

シュウメイギク(ハドスペン)

シュウメイギク(ハドスペン)

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com