困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「あったか〜い」から、「あったかくな〜い」モノが増える… 

今週のお題「あったか~い」

年々、あったか〜い日が増えている気がします

雨が降る前の夕方の冬空

昨日の夕方から、雲行きがあやしく…

今週のお題「あったか〜い」に参加しています。

 

関東の私が住んでいる地域では、昨夜遅くから雷雨です。

気温は、予報では19℃まで上がる見込み。

もう今日から、12月なんですが…。

衣類や布団も、薄手の期間が長くなりました

 

年々、「あったか〜い」や、「暑〜い」日が、増えているなあと感じます。

ダウンを最後に着たのは、何年前だっけ…?

今年はまだ、ヒートインナー着ていません。

合わせの羽毛布団も、まだ一枚がけのままです。

南国の果物が、スーパーの地場野菜コーナーに

関東産の青パパイヤ

青パパイヤ

 

数日前に、近くのスーパーの地場野菜コーナーで、青パパイヤを買いました。

1個350gくらい、2個で300円でした。

 

青パパイヤと人参のナンプラーきんぴら

青パパイヤと人参のナンプラーきんぴら

 

近県在住のブロガーさんの記事で時々見かけたので、関東でも栽培されているらしいと知ってはいたのですが…店頭で初めて見て、ちょっと衝撃を受けました。

 

青パパイヤのコンポート(写真暗いですが)

(暗い写真ですが)青パパイヤのコンポート

 

もう関東も、南国の仲間入り?と思いました(実際には、関東の気候だと露地では越冬が難しいので、青い未熟果として収穫するそうなのですが)。

 

そういえば、夏には同じ地場野菜コーナーで、ドラゴンフルーツを初めて買いました。

 

関東産のドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

 


こちらは、もう数年以上前から販売されています。

 

ミルクゼリーにのせたドラゴンフルーツ

ミルクゼリーにのせました

鍋物を作るのが減りました

 

鍋物を作るのが減りました。

かわりに増えたのが、煮物や汁物、お粥…。

 

参鶏湯風のお粥

参鶏湯風のお粥

 

材料も近く、鍋物と何が違うのかというと、ウチでは鍋物の時は、保温プレート↓を食卓に置いて、鍋をのせて食べていました。

 

東芝の保温プレート

東芝の保温プレート

 

気温が高い日が増えたので、最近は保温プレートを使うことが減り、器に直に入れて食べることが増えました。

 

そういえば、この保温プレートは廃番になってしまいました。

ウチでは、「あったかくな〜い」モノが増えました

 

「あったか〜い」日が増えたから、「あったかくな〜い」モノが増えた、というか…。

年々、冬の季節感が薄れ、なんとなく、春→梅雨→秋→春…というようになってきている気がします。

厳しすぎる寒さは困りますが、かなり残念です。

はてなブログ10周年特設サイト」に掲載されました

 

少し前に、はてなブログ10周年特設サイト」↓に、「好きなミニチュア雑貨10選」が掲載されました。

 

hatenablog.com

 

はてなさん、ありがとうございます。

最近しくじり続きで寒〜い心が、あったか〜くなりました…。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

イチョウ(まだ青いのも)

イチョウ(まだ青いのも)

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com