困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大掃除が「楽な場所」と、「楽じゃない場所」

賃貸の団地に住んでいます。

大掃除に、「楽な場所」と「楽じゃない場所」があります。

 

大掃除が楽な場所・換気扇

レンジフード(台所の換気扇)

レンジフード(台所の換気扇)


大掃除が楽な場所は、換気扇です。

外注するからです。

 

そういうことか!

…そういうことです。

 

入居した部屋の換気扇は、アンモナイトみたいな形のシロッコファンでした。

 

シロッコファン

シロッコファン


台所洗面所浴室の3ヶ所にあります(洗面所と浴室は、小型のものが天井に埋め込んであります)。

 

粗忽な私は、複雑な形の3台を、壊さずにキレイにする自信がなく、毎年外注しています。

 

団地の施工業者の清掃案内が年2回入るので、日にちの合う日を予約しています。

 

去年と今年は、コロナでいつもとは時期がずれましたが、無事、清掃してもらえました。

 

台所の換気扇を年1回、洗面所と浴室は3年に1回、掃除してもらっています。

 

洗面所と浴室の頻度は、質問して決めました。

 

費用は、台所のレンジフード一式で¥11500(初回)〜¥7700(前年も依頼していた場合)、その他の換気扇は、一ヶ所あたり¥3600でした。

 

レンジフードごと、ぽこっと外して室外に持ち出しての清掃でした(施工業者の場合)。

 

作業時間は、数時間程度でした。

洗って乾かしているところのグリスフィルター

洗って乾かしているところのグリスフィルター

自分では、台所の換気扇をひと月に1回、洗面所と浴室は半年に1回、かなり大雑把な掃除をするだけです。

 

なので、うちでは換気扇の大掃除は、楽なのでした。

大掃除が楽じゃない場所・トイレタンク

 

トイレタンクと止水栓

トイレタンクと止水栓


大掃除が楽じゃない場所は、トイレのタンクの中です。

 

トイレのタンクの中は、常時水が溜まっているせいか、水垢や黒カビで、けっこう汚れていました。

トイレタンクの中(図は、あまり正確ではありません)

トイレタンクの中(図は、あまり正確ではありません)

なので、年に1〜2回、掃除していますが、

  • 狭いタンク内に、浮き球やパイプ、それらを動かす部品がたくさん入っているので、うまくよけながら掃除をするのが、むずかしい…。

 

  • カビ取り剤は、タンク内の部品には良くないらしいので、タンクに直接投入できない…。

などの理由で、トイレのタンクの大掃除は、うちでは楽じゃないです。

 

トイレ自体は、狭いし、それほど掃除が面倒な場所じゃないんですが…。

 

掃除道具は、

  • マイナスドライバーか硬貨(止水栓が見える位置にある時、水を止めるため使用)
  • ゴム手袋
  • 長い柄付きブラシやスポンジ
  • 古布や雑巾
  • ゴミ袋
  • 中性洗剤(トイレ用洗剤を使用しています)
  • カビ取り剤(フタの裏面などにカビが生えている時は、カビ取り剤をつけて水拭きか水洗いするため)

などを使用しています。

 

トイレタンクの掃除手順

  1. 止水栓を閉めてトイレの水を流し、タンク内を空にします。
  2. フタを取り外します(うちは陶器製でした。重いし、割れ物なので、注意が必要でした)。カビが生えているときは、別の場所でカビ取り剤などをつけて水拭きや水洗いをし、乾かします。
  3. タンク内を、中性洗剤と長い柄付きブラシ、雑巾などで、部品を傷つけないように注意しながら掃除します。
  4. タンク内の掃除が終わったら、掃除道具をゴミ袋に入れます。止水栓を開けて水を溜め、水がキレイになるまで数回水を流します。

ちなみに、トイレタンクの大掃除は、年末にはしていません。

 

もし、うっかり部品を壊して、トイレが使えなくなってしまうと、部品の調達修理依頼が必要になります。

 

年末年始や春の引っ越しシーズン等、メーカーや修理業者が長期休暇に入る直前や繁忙期は、避けて掃除しています。

 

同じ理由で、大型家電の掃除も避けています…。

 

じゃあ、年末に大掃除している所、ないじゃないか!

 

…そういえば、そうかもしれません…。

 

人目につきやすい玄関やリビング以外は、普通の掃除です。

 

大掃除を年末にまとめてすると、色々と大変なので、小分けにして他の時期に分散してしまいました。

 

年末は…掃除以外にしなければならないことも多いし、あきらめと体力温存が大事、ということにしました…。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

葉牡丹

葉牡丹

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com