困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もしもアフィリエイト広告リンクが全て無効に(2)工事完了しました

もしもアフィリエイトの広告リンク、有効になりました

 

もしもアフィリエイトの広告リンクが再び有効に

工事完了しました

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

先月中旬に、もしもアフィリエイトの広告リンクが全て無効になったことについて書いたのですが

komari-mon.hatenablog.com

 

その後、もしもアフィリエイトサポート担当者さんから連絡があり、対応していただけました。

 

おかげさまで、工事完了しました。

広告リンクが全て無効になった原因は、何?

 

無効になった原因についてなのですが…。

①誤操作で自分のブログを二重に登録

二重登録に気づき、片方を削除

が、主な原因みたいでした。

 

「原因みたい」という曖昧な表現は…、私はアフィリエイトもブログも、それどころかパソコンもスマホも、全てうろ覚えの初心者レベルのまま作業しているからです…😓。

 

そんなわけで、今回の「事故」の原因についての説明も、自分なりの説明でしかありません。あらかじめご了承ください…。

①誤操作で自分のブログを二重に登録

その日、もしもアフィリエイトにログインすると、自分のページにGoogleサーチコンソールと連携するための案内表示がありました。

 

もしかしたらいつも表示があったのかもしれませんが、私はたまたま、その時に気が付きました。

そして、まだ連携をしていなかったような気がしたのでボタンを押したところ、自分のブログのURLを入力する空欄が出たので入力しました。

二重登録に気づき、片方を削除

入力後、自分の「登録メディア欄」に同じブログが2つ並んでいるのに気づきました。

 

もしもアフィリエイトにブログを重複登録してしまった

ブログを重複して登録してしまいました

 

私は、サーチコンソールと連携するために自分のブログのURLを入力する必要があるのだと思い込んでいました。

 

でも、そうではなく、もしもアフィリエイト自体に自分のブログを二重登録したことになったみたいでした。

 

2つの登録メディア(ブログ)はURLも同じだし、片方を削除すれば良いのだろうと思い、そうしました。

 

でも、その同じに見えた登録メディアは、実は同じではありませんでした。

 

片方は以前から登録していた、Amazon楽天、Yahooと提携済みのメディアでした。

 

もう一つは、今作ったばかりの、プロモーション提携なしのメディアでした。

 

小さい数字の提携企業数のところに注意すればよかったです。

数が違っていたはずです。

見過ごしたまま、多分、古い方の提携済みメディアを削除したのだと思います。

 

そして、その結果、全てのもしもアフィリエイトリンクが無効になりました。

 

広告リンクは自分でブログに貼り付けるので、無効になっても形だけ残ります(リンク内のボタンを押して、初めて「無効なリンク」表示が出ます)。

 

そのこともあって、気づくのが遅れました。

もしもサポート担当さんについて

 

私がしているアフィリエイトもしもアフィリエイトだけです。

 

なので、他社と比較ができないのですが、今回のことでお世話になり、もしもサポート担当さん親切丁寧だと感じました。

 

メール問い合わせの数日後に最初の連絡をいただきました。

 

相談後、削除してしまった古いメディアを、もしもさんが復活してくださることになり、喜んでいました。

 

削除前に発生していた(わずかな)収益は、そのまま保持されるみたいでした。

 

でも、もしもさんが復活してくださった古いメディアは、提携プロモーション数が0になっていました。

 

そのことについてさらに調べてもらうことになりました。

 

結局、メディアを削除してしまうと、各プロモーション提携も解除されてしまうらしく

大変申し訳ないのですが、改めて各プロモーションに提携申請をして、
アフィリエイトリンクを発行し直し、
リンクの貼り替えもお願いできればと存じます。

 

と伝えられました。

 

実は、私は自分の操作ミスで無効にしてしまっていたので、最初から再提携申請&アフィリエイトリンク貼り直しをするように指示されるかなと思っていました。

 

なので、もしもさん側での復活を提案してくださったり、その後、分からないことをメールで相談した時にも、早めに対応していただけたりしたことが、とてもありがたかったです。

結果的に、メディアの再登録&提携の再申請&全ての広告リンクの貼り直し作業が必要になってしまいましたが、もしものサポート担当さんに相談できて、とても良かったと思いました。ありがとうございました。

 

 

ありがとう、もしもちゃん

ありがとう、もしもちゃん

Amazonとの再提携には、日数がかかりました

 

上述の、もしもサポートへの最初の問い合わせから、メディアの削除&再登録&提携の再申請までの日数が、約10日間でした。

 

楽天Yahooからは申請後、すぐに承認されました。

Amazonは、日数がかかり、申請から12日後に承認されました。

その後ようやく、アフィリエイトリンクの貼り直し作業をするはずが…

 

そしてその後ようやく、全てのアフィリエイトリンクの貼り直し作業をするはずが…、なかなか作業が進みませんでした。

  • たまたま用事が続き、作業にあまり時間を割けなくなってしまった
  • 別の理由(生産終了や取扱終了など)でリンク切れになっているものや、型や商品名が少し変更になったものがあり、記事自体に修正が必要になった

などが、理由でした。

 

問い合わせからだと、約1ヶ月くらいかかってしまいました。

 

注意1秒、手間一生…では、さすがにないですが、手間が大変なのは確かです…

私のようなうっかり者は、めずらしいと思います。

もっと気をつければ良かったです…

 

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

 

イチョウ

イチョウ

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com