困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクトで使いやすい・パール金属の野菜や魚の干しカゴ

曇りがちで変わりやすい天気 土用丑の日は過ぎましたが、梅の土用干しは、まだできていません。 このところ、曇りがちで変わりやすい天気の日が続いています。 コンパクトな干しカゴを買いました 干し野菜の一長一短 今年漬けた梅、今はこんな具合です コン…

ベランダ菜園日記(14)台風が近づいて…

台風が近づいて… 昨朝の空 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 一昨日の夕方、台風が近づいてくるということで、ベランダの鉢を移動したり、落ちそうな実を摘んだりしました。 プチトマト コロナにオリンピックに台風…

おうちかき氷のシロップとトッピング&変なキノコみたいなかき氷機

猛暑日が続いています このところ、猛暑日が続いています。 例年、うちでかき氷機を出すのは、8月になってからだったような気がするのですが…。 今年はもう、出してます。 練乳宇治金時や練乳イチゴ味で食べることが多いのですが。 ブロガーさんの記事を見…

新型コロナワクチン・2回目の接種をした高齢の親戚のその後

アレルギーのある高齢の親戚が、2回目のコロナワクチン接種をしました 新型コロナワクチン接種の予診票と接種券 この記事は、医療に関して素人による体験談です。 あらかじめご了承ください。 アレルギーのある高齢の親戚が、2回目のコロナワクチン接種を…

夏のカスピ海ヨーグルト作り&ヨーグルトのおやつ&おかず

カスピ海ヨーグルト、夕方以降に作るようになりました 梅雨が明けました 昨日、私が住んでいる関東は梅雨明けしました。 半年ぐらい前から、カスピ海ヨーグルトを作っています↓。 komari-mon.hatenablog.com カスピ海ヨーグルト、夕方以降に作るようになりま…

身近な生きものの名前がわかる無料アプリ・Biome(バイオーム)〜いきものAI図鑑

生きものの名前がわかるアプリ「Biome」 ベランダで野菜を育てています。 今の季節は、虫の繁殖がすごいです。 同じ野菜を育てているブロガーさんの記事を探して虫対策を、と思ったのですが。 気がついたら、虫の写真や生き物の飼育ブログの読者になっていま…

夏野菜のバルサミコ寿司

「トマトト」入り・夏野菜のバルサミコ寿司 夏野菜のバルサミコ寿司 はてなの今週のお題「寿司」に参加しています。 お寿司、好きです。 でもコロナ以降、お店には行きにくくなってしまい、うちで作ることに…。 夏は、バルサミコ寿司をよく作ります。 ご飯を…

冷蔵庫買い替え失敗記

サイズを測ったつもりだったのに… 今、うちにある冷蔵庫 今、うちにある冷蔵庫のサイズは、幅65㎝×奥行き69.9㎝×高さ182.8㎝です。 冷凍機能が向上し、とてもよく働いてくれています。 3年前に購入しました。 でも、その2年前。 別の冷蔵庫を購入していま…

新型コロナワクチン・1回目の接種をした高齢の親戚と家族のその後

アレルギーのある高齢の親戚と夫が、1回目のコロナワクチン接種をしました この記事は、医療に関して素人による体験談です。 あらかじめご了承ください。 新型コロナワクチン接種券 7月8日現在、供給不足とかで予約延期なども出ているらしい、新型コロナ…

プラム(スモモ)のコンポートとゼリー

大石プラムのコンポート 大石プラム 真っ赤なプラム。 美味しそうで、つい買ってしまいます。 でも、そのまま食べると、ちょっと酸っぱい…。 それで、シャトルシェフでコンポートにすることが多いのですが。 出来上がりが柔らかすぎ、になることが多く、まだ…

ベランダ菜園日記(13)梅雨空の下、虫との戦いが続く…

梅雨は虫の天国? まだ梅雨です 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 7月になりましたが、まだ梅雨です。 このところ気温も少し低めで、虫にとっては居心地が良いようです。 早朝から虫との戦いの日が続いています…。 …

一気読みした漫画:「真夜中の弥次さん喜多さん」①② しりあがり寿 著 マガジンハウス 発行

「真夜中の弥次さん喜多さん」①② しりあがり寿 著 はてなの今週のお題「一気読みした漫画」に参加しています。 私が一気読みしたのは、「真夜中の弥次さん喜多さん」①②(しりあがり寿 著 マガジンハウス 発行)です。 今、手元にある紙の単行本の帯には、 「…