困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(37)前倒しして植えたジャガイモのその後

2月中旬に植えたジャガイモのその後

 

コンテナ栽培中のジャガイモ(品種:キタアカリ)

コンテナ栽培中のジャガイモ(キタアカリ)



ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。

 

暖かいからと、2月中旬に植えてしまったジャガイモ

 

気温が高い日がしばらく続く予報でしたが、植えてからは長く続きませんでした。

むしろ、寒暖差が大きく、強風の日が多かったです。

 

結局、これまでで一番、芽が出るまでに時間がかかりました。

 

上下面が長方形のコンテナの方が、約3週間

ジャガイモの芽(品種:キタアカリ)

上下面が長方形のコンテナの方

 

正方形の方が、約1か月かかりました

ジャガイモの芽(品種:キタアカリ)

上下面が正方形のコンテナの方

 

今は、長方形の方が、丈約5㎝

ジャガイモの芽(品種:キタアカリ)

長方形の方

強風でコンテナが倒れたことがありましたが、茎は折れなかったみたいです。

軽い培養土を使っているので、強風には注意が必要でした。

 

正方形の方が、丈約2㎝です

ジャガイモの芽(品種:キタアカリ)

正方形の方

 

寒暖差と強風の影響が他の野菜にも

 

ミント

ミント

 

イチゴ(宿根イチゴ みのりくん)

イチゴ(宿根イチゴ みのりくん)

 

冬を越すことができた野菜は元気なんですが、今月になって種まきした野菜は、ようやく芽が少し出たばかりです。

ベビーサラダミックス

ベビーサラダミックス

 

今秋、私が住んでいる団地棟は大きめの工事があります。

 

ベランダにも施工業者さんが入るので、それまでに野菜の数を減らして整理しないといけません。

 

そういう事情もあって、早めに植えて早めに収穫をと思ったんですが…、うまくいかないものですね。

 

寒暖差が大きいと、体にもこたえるね…

 

年のせいばかりじゃないんだね…

 

昨日の朝は地震があり、ヒヤッとしました。

 

色々ありますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

 

桜

 

komari-mon.hatenablog.com