閃輝暗点(せんきあんてん)の体験記・突然、ギザギザの閃光が見えた…
2か月ほど前に、突然、見え方がおかしくなりました。
15分程度で治り、その後は再発せずに済んでいますが…。
衝撃的な体験でした。
突然、視界にギザギザの閃光が現れました
夜、パソコンをしていると、突然、小さなギザギザ形の閃光が1つ見えました。
ギザギザの閃光が次第に大きくなり、古いモニタが壊れたのかも、と思ったのですが…。
モニタから目をそらすと、そこにもギザギザの閃光が見えました。
しかも、さらに大きくなっていました。
…眼の異変?…私は、かなり前から軽度の白内障でした。
何か分かるかも、と鏡を見に行くと、自分の右眼が皆既日食のようにぼんやり輝く黒丸に見えて驚きました。
視界の所々に、ギザギザの閃光と、皆既日食のような輝く黒丸が見えました。
そして、片眼ずつ閉じても、見え方が変わりませんでした。
眼じゃなくて、脳の病気?…でも、脳梗塞の症状とは違う気がする…。
わけがわかりません。
休日の夜遅い時間で、家族は既に寝ていました。
これは、救急相談センターに電話した方がいいんだろうか…と、症状のメモを書こうとしたのですが、閃光と黒丸が視界に広がっていて、手元がよく見えません。
それで、どうしたかというと…、微妙な判断でしたが、布団に入って横になることにしました。
目を閉じても、閃光は見えました。
繁華街のネオンサインのようにチカチカしていましたが、次第に落ち着いてきました。
しばらくして、鏡を見に行くと、自分の姿が普通に見えました。
視界にあった閃光や黒丸が消えていました。
見え始めてから消えるまで、15分程度の出来事でした。
閃輝暗点とは・受診するとしたら何科の病院?
翌朝、眼にも他の部位にも、特に異変は感じられませんでした。
ネットで「ギザギザの閃光が見えた」と入力すると、「閃輝暗点(せんきあんてん)」という病名と、私が体験したのとよく似た症状の解説が出てきました。
などと説明されていました。
とりあえず眼科で受診
説明を読んで、脳神経科を受診した方がいいように思ったのですが…。
近くには、脳神経科は中核病院と個人病院の2つしかなく、どちらも受診したことがないので行きづらく感じました。
結局、定期的に受診している眼科病院に行き、検査を受けました。
やはり、目に異常はなく、「閃輝暗点」だと言われ、症状がまた出たら受診するようにと伝えられました。
かかりつけの内科を受診した時に相談
眼科を受診後、再発しませんでした。
でも、ネットで調べた時に、“閃輝暗点後に頭痛が発生しない場合は注意(まれに脳疾患が原因のことも)”と書かれていたのが、ずっと気になっていました。
私は、頭痛が起こりませんでした。
でも、かかったことがない脳神経科に行くのが気が重い…。
それで、毎月持病薬を処方してもらっている内科病院を受診した時に、相談してみることにしました。
すると、先生もなったことがあると言われました。
他の人もなっているから安心というわけではないんですが、ちょっとホッとしました。
近くの脳神経科の個人病院についても、優しい先生だし普通の内科病院みたいに受診して大丈夫と言われ、気が楽になりました。
終わりに
突然、派手な症状が出て驚きました。
うちでは去年の夏、夫が突然、網膜剥離になって手術しましたが…。
色々、あるものです。
私は救急相談センターに電話をしませんでしたが、脳疾患の時には手遅れになることもあります。
きわどい判断でした。
次に症状が出たら、脳神経科を受診することにします。
---
ご覧いただき、ありがとうございました。