困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(13)梅雨空の下、虫との戦いが続く…

梅雨は虫の天国?

曇り空

まだ梅雨です

「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。

 

7月になりましたが、まだ梅雨です。

このところ気温も少し低めで、にとっては居心地が良いようです。

早朝から虫との戦いの日が続いています…。

 

去年はなぜか虫をあまり見かけず、それはそれで少し不安だったのですが。

今年は一転、爆発状態です。

アブラムシアザミウイモムシ多すぎです。

 

過湿虫の繁殖に私がうまく対処できなかったため、野菜の成長に明暗がはっきりついてしまいました。

 

春に種まきした葉もの野菜の大半と、実もの野菜の一部だめになってしまいました。

 

1ヶ月ほど前、葉っぱが何か大きく齧られてるな、と思ったのですが…。

虫に齧られたブロッコリー

大きく齧られたブロッコリー

そのうち、大きく齧られている野菜が増え。

でも、枝葉にも、鉢の土の中にも、大きい虫は見当たらず。

虫に新芽を齧られたブロッコリー

新芽も齧られたブロッコリー

 

飛んでくるような虫か鳥だろうか、遮光されてしまうけど寒冷紗被せた方がいいんだろうか…と悩んでいるうちに、丸坊主にされてしまいました。

虫に丸坊主にされパプリカ

丸坊主にされたパプリカ

 

もう夏も近いし、成長できるかわからないのですが、種まきし直すことに…。

 

そして、数日前の雷雨の翌朝。

エアコンの室外機の下で、丸くなって眠っているヨトウムシを三匹見つけました。

体長5㎝、太さ7、8㎜、あとはもう蛹になるだけ?の状態。

エアコンの室外機の下でいつも寝ているとは思えないのですが、かなり広範囲に移動して食事しているみたいでした。

もっと早く見つけることができたらよかったです…。

 虫の駆除にティッシュとコロコロ

パプリカは、アブラムシアザミウがみっしりとついてしまいました。

パプリカがアブラムシ・アザミウマだらけに

パプリカが虫だらけに

養分を吸われて弱っているのか、ガムテープで虫を取ると、一緒に葉や花がポロポロ落ちてしまいました。

植木の虫駆除にティッシュとコロコロテープが便利

ティッシュとコロコロ

でも、ふわっと丸めたティッシュで葉や茎を撫でるようにして虫を払い、下でちぎったコロコロテープで受け止めるようにすると、うまくいきました。

植木の虫駆除にふわっと丸めたティッシュが便利

ふわっと丸めたティッシュ

虫の大量捕殺

テープに落ちた時点で、まだ生きている虫もいるかもしれません。

自分がその中の一匹だったら、いやです。

すみませんです。

枝豆とプチトマトは被害が少なかったです

枝豆プチトマトは比較的被害が少なかったです。

ベランダ菜園の枝豆に実がつきました

枝豆

枝豆の葉には白斑が多く、虫か病気か肥料の影響か、わからず気になるのですが…。

 

プチトマトは、実が成っているのは苗買いした「あまちゃん」です。

プチトマト こあまちゃん(右)、ぺぺ(左)

プチトマト こあまちゃん(右)、ぺぺ(左)

種まきした「ペペ」は、ようやく一番花が咲いたところです。

秋までに実がなってくれるでしょうか?という感じです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ベランダ菜園のプチトマト、1個だけ収穫しました

1個だけ収穫しました

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com