困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コンパクトで使いやすい・パール金属の野菜や魚の干しカゴ

曇りがちで変わりやすい天気

曇りがちで変わりやすい天気

土用丑の日は過ぎましたが、梅の土用干しは、まだできていません。

 

このところ、曇りがちで変わりやすい天気の日が続いています。 

 コンパクトな干しカゴを買いました

使っていた干しカゴが劣化したので、新しいのをアマゾンで買いました。

パール金属の「ひもの干し網 3段」

パール金属の干しカゴ

30㎝×20㎝、高さも40㎝で、コンパクトです。 

パール金属のひもの干し網3段・30㎝×20㎝、高さ40㎝

30㎝×20㎝、高さ40㎝。コンパクトです

パール金属のもので、商品名は「ひもの干し網 3段」でした。

商品に同封されていたレシピも、魚の干物レシピでした(アジ、イカ、カレイ)。

40㎝角、高さ55㎝の大きいサイズもあります

 

私がこれまで使っていたのは40㎝角以上のものだったので、最初はそちらにするつもりでした。

でも、カスタマーレビューを見ると小さいサイズを購入している人が結構多く、小さい方でも良いのかもと思い、そちらにしてみました。

 

届いてみて、確かにうちではこのサイズで十分だなと思いました。

 

使う前に洗うのですが…、このサイズだと、うちの狭いシンクでも、余裕で洗えます

パール金属ひもの干し網3段小・うちの狭いシンクでも、余裕で洗えます

狭いシンクでも、余裕で洗えます

 これまでは、使用後に洗う時と、カゴを干す時に、かなりのスペースが必要でいつも困っていたので、長年の悩みが解消されそうで嬉しいです。

 

ファスナーがU字型に大きく開くので、食品の出し入れがしやすそうです。

パール金属ひもの干し網3段・ファスナーがU字型に大きく開きます

ファスナーがU字型に大きく開きます

一番下の段は二重底になっているので、虫が寄ってきても、食品に触れることは

なさそうです。

パール金属ひもの干し網3段・一番下の段は二重底になっています

一番下の段は二重底になっています

 干し野菜の一長一短

干し野菜、最初の頃はザルで作っていました

干し野菜、最初の頃はザルで作っていました

干し野菜は、最初の頃は、ザルに広げて作っていました。

でもが結構くるのでだんだん不安になり、干しカゴを使うようになりました。

干し野菜、虫が結構くるのでだんだん不安になり、干しカゴを使用

虫がくるので不安になり、干しカゴに

一時、私は半干し野菜にはまって、なんでも干していました。

 

甘みやうまみが濃くなるし、まとめて作って材料別に冷蔵しておけば、4、5日は野菜を洗ったり切ったりしなくて良くなるので、調理時間も短縮されて、良かったです。

 

でも、注意点がありました。

 

ビタミンCビタミンA熱や光に弱いので、干すことで減ってしまうようです。

 

なので、今はキノコ以外は風味を味わいたい時や、調味料のような使い方をしたい時に干しています。

シイタケやしめじは、干すとビタミンDが増えるし、うまみも増します

シイタケやしめじは、干すとビタミンDが増えるし、うまみも増します

シイタケしめじは、干すとビタミンDが増えるし、うまみも増します

半干しキノコの炊き込みご飯

半干しキノコの炊き込みご飯

水分が多いプチトマトは天日干しだと失敗することがあり、オーブンで干し野菜にしています。

プチトマトをオーブンでセミドライトマトに

プチトマトをオーブンでセミドライトマト

縦半分に切って100度で2〜3時間焼き、塩、ハーブ、オリーブ油に漬けます。

ビタミンが減ってしまいますが、調味料のような感じで使えます。

セミドライトマトを魚にのせて蒸し焼きにすると、複雑な味に

セミドライトマトを魚にのせて蒸し焼きにすると、複雑な味に

 ドライハーブは、電子レンジで作った方ががきれいですが、香り自然乾燥のほうがいい感じです。

 今年漬けた梅、今はこんな具合です

今年袋漬けにした、今はこんな具合です。

今年袋漬けにした梅、今はこんな具合です

今年袋漬けにした梅、今はこんな具合です

うっかりアルコール度25%の焼酎で漬けてしまった梅()も、今のところカビは大丈夫みたいです(上下を返している間に、何個か皮が破けてしまいましたが)。

 

干しカゴが使いやすそうなものになり、梅を土用干しするのが楽しみです。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com