困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冷蔵庫買い替え失敗記

サイズを測ったつもりだったのに…

Panasonicの冷蔵庫 NR-F503HPX

今、うちにある冷蔵庫

 今、うちにある冷蔵庫サイズは、幅65㎝×奥行き69.9㎝×高さ182.8㎝です。

冷凍機能が向上し、とてもよく働いてくれています。

3年前に購入しました。

 

でも、その2年前。

の冷蔵庫を購入していました。

そして搬入できず、返品することになってしまいました

 

今うちにある冷蔵庫との差は、横幅が3.5㎝大きい

それだけでした…。

冷蔵庫を買うのは3回目でした。

 

過去2回は壊れてから家電量販店に買いに行ったため

  • 希望製品の在庫がない
  • 配送日がかなり先になる
  • その間に冷蔵庫内の食品が徐々に痛んでくる

 など、色々と大変でした。

 

なので、ある程度年数が経ったのを機に買い換えることにしました。

 

家電の安売りの時期というのがあるらしく、

  • 3月(年度末決算セール)
  • 8〜9月(10月頃に新製品を発売するメーカーは旧型を値下げ)

みたいでした。

 

それで、夏のセール期間中に購入し、お盆休みに配送してもらうことにしました。

 

サイズに関しては、いくつか注意点がありました。

 

私は団地に住んでいます。

玄関ドア奥まった位置にあり、があるため、ドアが最大でも90度弱くらいまでしか開きません。

玄関ドアが最大でも90度弱くらいまでしか開きません

ドアが最大でも90度弱くらいまでしか開きません

なので、玄関ドアから新聞受けを外した状態で、通り抜けられる大きさの範囲内で製品を選ぶことになります。

 

実測と入居時に渡された部屋の見取り図で比較して、大丈夫、と思われる中で一番容量の大きいものを選んだ、はずでした。

 

相談してもらったお店の人も、「まあ大丈夫でしょう」という感じでした。

 

前日に、引き取ってもらう冷蔵庫を空にして掃除し、プラグを抜きました。

 

搬入当日

新聞受けを外して待ちました。

 

そして。

玄関先まで冷蔵庫を運んで来た配送業者さんに、搬入を断られてしまいました

ドアを通り抜けることができません」と言われました。

 

配送業者さんの説明によると、

  1. 冷蔵庫は立てた状態ではなく、斜めに倒した状態で搬入

    冷蔵庫の搬入

    冷蔵庫の搬入
  2. だから、玄関ドアを通る前に、横倒しにできるスペースが必要
  3. ドアが90度未満しか開かない場合、回り込む必要がある
  4. でも、お宅の場合、回り込んだ所に横倒しにできるスペースが十分ない

 ということでした。

 

私たちが見逃していたのは、4でした。

住んでいる部屋は、角部屋でした。

廊下で配送業者さんが回り込んだ先には側壁があり、ジャマをしているのでした…。

 

冷蔵庫の搬入、側壁がジャマでできず

側壁がジャマでした…

「ドア自体を外せば入りますが、事前に管理業者に連絡が必要だし、防犯上もおすすめしません」と言われました。

 

冷蔵庫は一旦業者さんが持ち帰り、交換するか返品するか決めてから、再度連絡ということになりました。

 

結局、返品することにしました。

 

キャンセル料を取られてもおかしくないような状況でしたが、なぜか取られずに済みました。

 

玄関まで運んで、また持ち帰ってもらった配送業者さんには、申し訳ないことをしました。

 

見積もりを、すればよかったです。

購入したお店では、見積もりは無料でした。

でも当時は、引っ越しの手配ではないし、家電購入で見積もりまでしなくても…と思っていました。

 

懲りたので、今の冷蔵庫を買う時にはしました。

 

他にも小さい?失敗が

その夏は、悪天候続きでした。

 

搬入時も、小雨が降ったり止んだり(配送業者さん、すみません…)その後、強雨になりました。

 

冷蔵庫は、これまで使っていたものをまた電源を入れて使うことができたのですが、中身が空です。

 

当時は、常温でストックしていた食品は、お米や麺類以外は防災食的なものばかりでした。

 

これも懲りたので、今は普通の惣菜に近いものもストックしています。

悪天候や体調不良の時、無理に買い物に行かなくても済みます。

常温保存できるストック食品

常温保存できるストック食品

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com