困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏のカスピ海ヨーグルト作り&ヨーグルトのおやつ&おかず

カスピ海ヨーグルト、夕方以降に作るようになりました

梅雨が明けました

梅雨が明けました

昨日、私が住んでいる関東は梅雨明けしました。

 

半年ぐらい前から、カスピ海ヨーグルトを作っています↓。

komari-mon.hatenablog.com

作ってみたら、意外と気楽な面容器のプラスチックゴミが出ないとか、安上がりとか)がありました。

 

このところ、室温放置で作っていましたが、日中の最高気温が30℃を越えることも増えてきました。

 

カスピ海ヨーグルト発酵適温20℃〜30℃なので、今は夕方以降に作り始めるようになりました。

カスピ海ヨーグルト、夏は夕方以降に作っています

夕方以降に作るようになりました

固まるまで6〜10時間くらいです。

就寝前や、起床時に冷蔵庫に移しています。

 

今後さらに暑くなってエアコンをかけるようになったら、エアコンの近くで作ることになるのかなと思います。

 

食品が傷みやすい季節なので、気をつけたいと思います。

ヨーグルトのおやつ&おかず

出来上がったヨーグルトはそのまま食べることも多いですが、おやつおかずに使うこともあります。

 

鶏の胸肉をヨーグルトに漬けてから焼くと柔らかくなるので、そぎ切りにしてカレーパウダーやケチャップ、しょうゆなどと合わせたものに漬けて、タンドリーチキン風にしたりしています。

鶏の胸肉のタンドリーチキン風炒め物

鶏の胸肉のタンドリーチキン風炒め物

また、ザルにあげて水切りヨーグルトにして、ホイップクリームの代わりにしたり、牛乳でゼリーを作る時、何割かをヨーグルトに置き換えたりしています。

ヨーグルトミルクゼリー(チョコとオレンジもミックス)

ヨーグルトミルクゼリー(チョコとオレンジもミックス)

 生クリームよりカロリーがかなり低いし、食感も、少しまったりした感じになります。

 

こちらのレシピ↓は、メレンゲを加えることで、生クリームなし・ヨーグルトだけでできるヘルシーなアイスクリームです。

cookpad.com

参考にして、作りました。メレンゲのおかげで、ふわふわで美味しいです。

大石プラムのソースをかけたヨーグルトアイスクリーム

大石プラムのソースをかけました

 井澤由美子さん「焼きヨーグルトレシピ」(発行:主婦の友社)という本があります。

 

水切りしたヨーグルト焼く方法と、応用レシピの本です。

 

高温で焼くと乳酸菌は死んでしまうのでは?って、その通りなのですが。

死んだ菌は腸内の善玉菌の餌になって、腸内環境を整えてくれるようです。

チーズ風の焼きヨーグルト セミドライトマトのせ(左)、プラムのジャムのせ(右)

チーズ風の焼きヨーグルト セミドライトマトのせ(左)、プラムのジャムのせ(右)

ヨーグルトを焼くと、水切りヨーグルトよりさらに水分が出にくく味も濃厚になります。

 

長く焼くと、チーズみたいに包丁で切れる固さにもなります。

 

おやつやおかずを作りおきした時に水っぽくなりにくいので、便利です。

フライパン焼きした目鯛に焼きヨーグルトをのせたもの

フライパン焼きした目鯛に焼きヨーグルトをのせたもの

カロリーもバターや生クリーム、チーズより大幅に低くなるので、代用品にしています。

 今は複数のサイトで焼きヨーグルトレシピが掲載されているのですが、この本には、なめらかなチーズ状のもの以外に、ポロポロ食感の焼きヨーグルトなども紹介されていて、応用範囲が広いと感じます。

ポロポロ食感の焼きヨーグルトは、タルタルソースに使えます。

 

2015年発行の本でしたが、今流通しているのは古本が多いみたいです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ルドベキア

ルドベキア