困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3回目接種・新型コロナワクチンと市販のやわらか食(介護食)

3回目の新型コロナワクチン接種・かかりつけ医の病院で

3回目の新型コロナワクチン接種

※この記事は、医療に関して素人による体験談です。あらかじめご了承ください。

3回目接種・私の場合

 

数日前に、3回目コロナワクチン接種をしました。

1、2回目と異なるワクチンを打つ「交互接種」の方が効果的、という記事を読んだのですが、

  • 1、2回目ともかかりつけ医の病院で接種、そこは今回もファイザーだけ
  • 2回目の副反応が強めに出たので、モデルナ接種が少し不安

    komari-mon.hatenablog.com

などの理由で、3回目もかかりつけ医の病院で、ファイザーを接種しました。

 

朝接種して、その日の夕方には悪寒倦怠感筋肉痛が出ました。

翌朝から微熱が出たものの、最高で37度5分で、夜には平熱に戻りました。

悪寒・倦怠感・筋肉痛も、徐々に治ってきました。

 

全体に、弱めで短期間の副反応で済んで、ほっとしました。

3回目接種・夫の場合

 

夫は先月、3回目の接種をしました。

3回ともモデルナです。

1回目、2回目とも、発熱紅斑などの副反応が強めに出ました

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

 

今回は、花粉症用の薬を服用中でした。

 

接種翌日の夜から38度くらいまで発熱しましたが、まる1日ほどで平熱に戻りました。

紅斑も、1、2回目の時よりも色が薄めでしたが、全身に出ました。数日かけて薄くなりました。

3回目の新型コロナワクチン(モデルナ)接種後に出た紅斑

紅斑

1、2回目より症状が治るのが早かったですが、本人は過去2回よりもだるかったと言っていました。

3回目接種・高齢の親戚の場合

 

地方在住の高齢の親戚は、いずれも集団会場で接種。

1、2回目ファイザーでしたが、3回目モデルナでした。

ワクチンの種類は選べなかったようです。

 

高齢で一人か、二人暮らし、どの人にも基礎疾患アレルギーがあるので、モデルナは大丈夫だろうか…と、気になっていました。

 

ですが、ひとり接種翌日夜から1日ほど37度台前半の微熱が出たものの、強い副反応が出た人がなく終わり、ほっとしました。

市販のやわらか食(介護食)

ワクチン接種から話がそれますが、親戚の何人かに、お見舞いに食品を贈ることがあります。

今だと、「ワクチン接種お見舞い」…。

 

こういう、「やわらか食」とか「介護食」と言われているものを贈っています↓。

キューピー・やさしい献立シリーズ(やわらか食・介護食)

キューピー・やさしい献立シリーズ

アサヒ・バランス献立シリーズ(やわらか食・介護食)

アサヒ・バランス献立シリーズ

吉野家・やわらか牛丼の具(やわらか食・介護食)

吉野家・やわらか牛丼の具


噛んだり飲み込んだりしにくくなった人向けの食品で、柔らかく加工してあります。

 

キューピー・やさしい献立・すりおろし果実・りんご

キューピー・やさしい献立・すりおろし果実・りんご

キューピー・やさしい献立・すりおろし果実・りんご(やわらか食・介護食)

キューピー・やさしい献立・すりおろし果実・りんご


少し固形物が残る〜ペースト状と、段階別に何種類かあります

 

キューピー・やさしい献立・歯ぐきでつぶせる・肉じゃが(介護食)

キューピー・やさしい献立・歯ぐきでつぶせる・肉じゃが

キューピー・やさしい献立・歯ぐきでつぶせる・肉じゃが(やわらか食・介護食)

キューピー・やさしい献立・歯ぐきでつぶせる・肉じゃが

 

近くのスーパーでは、なぜか食品売り場ではなく、薬品・衛生用品売り場に置いてあります。

 

ネットでも入手できます。下のリンク先は、「歯ぐきでつぶせる」タイプのセットです。

 

贈り先は、脳梗塞などで手先が動かしにくくなったけれど「やわらか食」が必要な家族がいて、調理をしている人達。

 

なので、本人が食べる用ではなく、ワクチン接種後しばらく、調理の負担が減るように、というお見舞いです。

 

そのことについて、いつも悩みます。

 

包丁持ちにくくなったし…料理リタイアしたいんだけどね…

やわらか食、レトルトとか宅配弁当もあるよ

市販品、貰い物だと食べるけど、私が買うと食べないのよ…

高いけど、料理代行サービスとか…

人付き合いが苦手だから、ムリ。子供との同居話だって断ってしまったし…

…戦争しているところもあるしね。料理で悩むだけ幸せかもしれない…

 

-----

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

桜

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com