困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シャトルシェフレシピ・バターなしポタージュ

野菜を刻んでコンソメと水と一緒に煮ただけですが、ミキサーにかけるととろみがついてポタージュ風になります。バターや生クリームを入れたものと比べると、あっさりした味ですが、その分カロリーも少ないです。炒めないので調理時間が短く、油分がないので洗い物も楽です。

 

バターなし・にんじんポタージュ

バターなし・にんじんポタージュ

野菜は、何でもできます。私は主に使う野菜の1/6〜1/3くらいの量の玉ねぎを入れています。玉ねぎを多く入れるほど、主に使う野菜の味と色が淡くなります。主に使う野菜がゴボウの時は、ゴボウの半量〜同量のじゃがいもか里芋を入れたほうが、飲みやすい味だと感じます。

 

作り方の注意点なのですが、

  • 保温力が発揮しにくくなるので、加熱調理する時は二人分以上の材料で、材料が全部浸るくらいの煮汁にします。ただ、そのままだとシャトルシェフは煮詰まらないので、水っぽくなることが多いです。保温容器から出したら、お玉などで煮汁部分をミキサーが回る程度だけ残してボウルなどに取り分けます。ミキサーをかけた後、味見をして取り分けた分を戻すか、牛乳や豆乳を代わりに加えます。
  • 味が淡い時には、コンソメや塩などを足して少し加熱します。
  • 材料に芋類やご飯を少し追加するととろみが増します。
  • オリーブオイルを少し足すと、少しコクが出ます。

 

調理時間の目安ですが、

  • ブロッコリーや白ネギだと、沸騰後の加熱調理時間は3分くらい、保温時間が15分くらいです。
  • にんじんやゴボウだと、沸騰後の加熱調理時間は5分くらい、保温時間が30分くらいです。
  • どちらも保温後にミキサーにかけます。

 

バターなし・かぼちゃポタージュ

材料(二人分くらい)

  • かぼちゃ----1/4個分くらい
  • 玉ねぎ------1/4個分くらい
  • コンソメ----300cc用1袋くらい(鶏がらスープや白だしでも)
  • 水----------適量(材料が全て浸るくらいの量)
  • (塩--------適量)
  • (ニンニク)お好みで

 

作り方

  1. かぼちゃはワタと種をスプーンなどで取って皮をむき、薄切りにします。玉ねぎも薄切りにします。どちらもミキサーにかけるので、不均一でも大丈夫みたいです。
  2. 調理鍋に1とコンソメ1/2〜2/3袋を入れ、水を材料が全部浸かるくらい入れて火にかけます。

    材料が浸るくらい水を入れます

    材料が浸るくらい水を入れます


  3. 沸騰したらフタをして火を弱め、3分くらい加熱し、保温容器に入れて20〜30分くらい保温します。

    沸騰しました

    沸騰しました
  4. かぼちゃと玉ねぎが柔らかくなっていたら、透明なスープ部分をミキサーが回る程度だけ残して、お玉などでボウルなどに取り出します。

    保温容器から取り出したところ

    スープ部分を減らしました

    スープ部分を減らします
  5. 4をミキサーにかけます。味見をして、取り出したスープ部分を戻したり、コンソメや塩、牛乳などを追加したりして調整します。温めて、器に入れます。

    ハンドミキサーにかけます

    ハンドミキサーにかけます

    バターなし・かぼちゃポタージュ

    バターなし・かぼちゃポタージュ


 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com