困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カセットガス、買ったけれども・・

「カセットガス、買ったけれども・・」記事のアイキャッチ

カセットガス、買ったけれども・・


遠方に、高齢の親戚や知人がいます。

 

転勤が終わる頃、その最後の赴任地で家を買って定住する人が多いため、変な言い方ですが、各地に散在しています。

 

一人か、二人暮らしの人が多いです。

 

冠婚葬祭で顔を合わせるだけの人も多かったのですが、手術のお見舞いなどをきっかけに、以前より交流が増えてきました。

 

ここ数年、冬場は以下のような、残念な会話を電話で繰り返しています。

 

そろそろ、カセットガス使った方が良いと思うんだけど・・?

・・・うん、そのうちね

使用期限が近づいてるよ・・?

うん、まあ、そのうち・・・

カセットガスの使用期限?・・その話、この間も聞いたよ〜?

・・・

 

・・私、なんか、煙たがられています・・。

 

カセットガスボンベ・カセットガスコンロの使用期限

 

イワタニのカセットガス

イワタニのカセットガス

このカセットガス、近年増えた天候被害停電になった時、カセットガスコンロと一緒にその人たちが慌てて購入したものでした。

 

イワタニのカセットガスコンロ

イワタニのカセットガスコンロ

でも、カセットガスの取り扱いに慣れていない人が多いです。

 

念のため買いはしたけれど、停電中も使わずじまい・・・。

 

電気が復旧後は、操作が不安だったり面倒だったりするのか、置きっぱなしになっているようです。

 

でも、カセットガスボンベもカセットガスコンロも、使用期限があるんです。

 

ガス漏れを防ぐためのゴム製の部品が、経年劣化するそうです

www.jgka.or.jp

 

カセットガスボンベで、製造日から約7年

 

カセットガスボンベの缶底製造年月日が記載されています↓。

カセットガスボンベの缶底に製造年月日が記載されています

カセットガスボンベの缶底に製造年月日が記載されています

 

カセットガスコンロ約10年

 

イワタニのカセットガスコンロ①経年劣化するゴム製のリング部品 ②製造年月日

イワタニのカセットガスコンロ①経年劣化するゴム製のリング部品 ②製造年月日

イワタニのカセットガスコンロ・経年劣化するゴム製のリング部品

イワタニのカセットガスコンロ・経年劣化するゴム製のリング部品



そろそろ、使用期限が近づいているお宅もあります…。

カセットガスコンロ以外で、カセットガスを使い切るには?

 

私自身も、カセットガスコンロは調理台備え付けのコンロと比べて時間がかかるので、実は少し面倒に感じます・・・。

 

なので、期限が近づいたカセットガスは、カセットガスストーブで使い切っています

komari-mon.hatenablog.com

 

非常時にも使えるし、親戚・知人にもカセットガスストーブを勧めようかと思いましたが、換気をしてくれるか不安で、やめてしまいました。

カセットガスボンベの処分方法

 

イワタニのサイトで、古くなったカセットガスボンベを自分で処理する方法が紹介されています

www.i-cg.jp

 

でも、人気のない屋外に行って、注意しながら処理しないといけません

 

業者に処分を依頼することもできますが、有料です。

 

カセットガスコンロで使い切るほうが、ずっと楽だと思うんですが…。

 

寒い季節のほうが使いやすいし、なるべく無理のない方法で使い切ってほしいと思います

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

菜の花

菜の花(でも今日は雪が降っています)

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com