困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

暖房が故障!〜買っといて良かったイワタニのカセットガスストーブ

 暖房が故障しました

3日前、暖房が故障しました。

週後半からこの冬一番の寒気予報が出ているのに…。一都三県で緊急事態宣言が出される前日なのに…。

タイミング、良すぎます…。

修理依頼をした時に受付の人から「コロナで在宅の人が増えたのと、急に寒くなったのとで修理依頼が増えています。すぐには伺えないかもしれません」というようなことを言われました。やっぱり…。

修理の順番を待つ間は、イワタニのカセットガスストーブを使っていました。

イワタニのカセットガスストーブ

イワタニのカセットガスストーブ

 

イワタニのカセットガスストーブを購入した理由

これは防災用に買ったと言えば、そうなのですが…。どちらかと言えば、「防災用に買ったイワタニのカセットガスを使い切るために買った」ものでした。かなり前、防災用にカセットガスコンロとガスボンベを購入したのですが、今のところ被災せずに済んでいます。そうすると普段は結局、台所にある備え付けのコンロを使ってしまいます。でも、カセットガスボンベの使用期限は約7年。期限が迫ってから使い始めるものの、調理に使うと保管する前の掃除が面倒なので、ヤカンでお湯を沸かす時にだけ使います。そういう使い方だと、ボンベ1本使い切るまでに数日〜1週間くらいかかります。調理台の半分を占めてしまうので、それも不便でした。贅沢な悩みといえばそうなのですが、普段使いするには困っていました。

イワタニのカセットガスボンベ

イワタニのカセットガスボンベ



このカセットガスストーブは、ボンベ1本で約3時間20分燃焼(標準モード)と記載されていたので、冬場に使えば暖房&ボンベの買い替え用消費に丁度いいと思って買いました。ストーブを買ったのは5年くらい前でした。多くの防災用品と同じく、購入直後に使用方法や不良箇所などを確認するものの、使うと汚れるのですぐに収納してしまいます。なんか私はよくわからないことをしています…。まともに使うのは今回が初めてです。ボンベの製造年月日は2014年11月14日(イワタニのカセットボンベは、缶底に製造年月日が記載されています)。消費期限まで、あと10ヶ月くらいです…。

製造年月日が缶底に記載されています

製造年月日が缶底に記載されています

イワタニカセットガスストーブの仕様

  • 大きさ:コンパクトです。ペットボトルの水2リットル6本入りの段ボール箱の大きさに近いです。私のところにあるのはCB-STV-EX2です。新型のCB-STV-MYDもほぼ同じ大きさですが、幅・奥行き・高さが数ミリ〜1センチくらい大きいです。
  • 本体の重さは2.6kg、ガス250g入りのカセットガスボンベの重さが約353gなので、両方足しても最大3kg弱です。暖房器具としては軽く、取っ手があるので持ち運びしやすいです。

    未使用のカセットガスボンベの重さ

    未使用のカセットガスボンベの重さ


  • 燃焼時間:標準モードだと約3時間20分、エコモード(新型では「弱モード」という表記になりました)だと約3時間55分です。
  • 圧力感知、立ち消え、不完全燃焼、転倒時消火の4つの安全装置が搭載されています。

イワタニのカセットガスストーブの使い方

(写真はCB-STV-EX2です)

  1. ストーブの「器具せんつまみ」が「消」になっていることを確認してから、本体背面の容器カバーを開けます。

    背面の容器カバーを開けたところ

    背面の容器カバーを開けたところ
  2. カセットガスボンベのキャップをはずし、ボンベ上部の「切込み凹部」をストーブの「容器受けガイド凸部」に合わせるようにして水平に押し付け、ストーブのマグネット部分に密着させます。

    ガスボンベ上部の切込み凹部

    ガスボンベ上部の切込み凹部

    容器受けガイド凸部とマグネット

    容器受けガイド凸部とマグネット

    ストーブにボンベを装着したところ

    ストーブにボンベを装着したところ


    ※マグネットとボンベの間に隙間ができないように注意します。※ボンベの底部とストーブ本体との間に、少し気になる大きさの隙間ができますが、そこに詰め物をしないようにと注意書きがあります。
  3. ボンベを装着したら容器カバーを閉じ、「運転モード選択つまみ」を「標準」に回します。※「エコモード(新型では「弱」)」で使用する時も、点火する時は「標準」に設定し、後で切り替えます。

    運転モード選択つまみ

    運転モード選択つまみ


  4. 器具せんつまみを点火方向に「カチッ」と音がするまで回します。パイロットバーナーが点火したことを確認して3〜5秒後につまみから手を離します。※点火しない時は、つまみを「消」に戻し、数秒後に再点火します。

    器具せんつまみを点火方向に回します

    器具せんつまみを点火方向に回します


イワタニのカセットガスストーブの使用感 

  • 取扱説明書に「暖房目安:木造戸建て住宅3畳まで・コンクリート集合住宅4畳まで」とありましたが、それより広めの部屋でも、座る場所に合わせて持ち運べるので、意外と暖かく感じました。足元が暖かい、というのも良かったです。
  • 容器受けガイドのマグネットとボンベは結構しっかり密着していて、私は取りはずす時に少し手間取りました。

イワタニのカセットガスストーブの注意点

  • ガス器具なので、換気が必要です。酸欠や一酸化炭素中毒にならないように、時々(1時間に1回1分程度)窓を開けるか、換気扇を回すなどが必要です。また、テント内や車内など狭い場所では使えません。
  • 予備のボンベやヘアスプレーなどをそばに置いたり、近くで使用したりすると、引火や爆発の可能性があります。
  • ブタンガスの特性により、10℃以下になると気化しにくくなり、5℃以下になるとほとんど気化しなくなるので、使えません。

まとめ

カセットガス使用なので、常時使う暖房としては燃費が悪いです。換気が必要なのも少し不便です。でも、被災した時や、今回の私のように主に使っている暖房が故障した時には便利だと思います。小さくてあまり保管に場所を取らないところ、持ち運べるところも良かったです。また、カセットガスを使用期限までになかなか使い切れない人にも、いいと思います…。

---------------------------------------------------

故障した暖房は、予想より早く順番が回ってきて、昨日修理してもらえました。良かったです。

イワタニのカセットガスストーブ

イワタニのカセットガスストーブ

 


 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com