困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シャトルシェフで無洗米を炊く時の水の量

たけのこご飯

たけのこご飯


シャトルシェフを買ってから、炊き込みご飯やおかゆシャトルシェフで作るようになりました。炊飯器に匂いがつく心配がなくなるし、保温されるのでよかったのですが…最初は、困りました。

 

うちのお米は、無洗米です。東日本大震災以降、とがずに炊けたほうが非常時にいいような気がして、精白米から切り替えました。

 

炊飯器付属の精白米用と無洗米用の計量カップ

炊飯器付属の精白米用と無洗米用の計量カップ

炊飯器で炊く時は、付属の無洗米カップ(170ml)で計量し、精白米と同じ水位目盛まで水を入れています。でもシャトルシェフは、付属のレシピ本も別のレシピ本も、計量カップ(200ml)で精白米と水を計量しています。どうすれば…?

 

底に容量が記載されています

底に容量が記載されています

調べてみると、炊飯器でご飯を炊く時の水量は、精白米で米の1.2倍くらい、無洗米で1.4〜1.5倍くらいということでした。無洗米は、精白米から「肌ヌカ」を取り除いた分小さくなっているので、同じカップを使うと入る米の量が多くなります。

 

シャトルシェフの付属レシピ本を見ると、米3カップに対して水3.6カップとあり、やはり1.2倍でした。なので、水量は1.4〜1.5倍くらいにすることにしました。今のところ、炊飯器付属の無洗米カップ(170ml)で無洗米を計量し、水量は米1カップにつき240mlにしています。炊き込みご飯の時は、調味料の液体分も含めてこの量です。五目ご飯など、入れる具に水気がありそうな時には、水量を少し減らしています。

 

半干しきのこご飯

半干しきのこご飯

調理鍋に米と分量の水を入れて30分くらいおいて、水分を吸収させています。炊き込みご飯の時は、調味料入りの水に浸けると吸水が妨げられるので、調味料分だけ水量を減らして加熱直前に加えています。

 

出来上がりが固い時は、大さじ1杯くらいの水を加えて軽くかき混ぜながら短時間加熱し、保温し直しています。

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com