困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(4)種をまきました

まいた野菜の種類

まいた野菜の種類

「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。

暖かくなってきたので、1週間くらい前に1回目の種まきをしました。

 

まいた種

まいた種

表面が黒いのは、種まきをした後、上から川砂をかけているからです。川砂は日向土よりも粒が小さく、発芽したばかりの芽が風で飛んだり、ぐらぐらしたりするのを防いでくれるようです。永田農法の本では、目土または川砂を推奨していました。

 

種をまいた鉢

種をまいた鉢

種まき後、嵐のような日もあり、どうなることか…と思っていましたが、いくつか芽が出てきました。

 

ブロッコリーの芽

ブロッコリーの芽

クレソンの芽

クレソンの芽

ベビーサラダミックスの芽

ベビーサラダミックスの芽

越冬した他の野菜も元気です。

ペパーミント

ペパーミント

ミツバは、スーパーの食品コーナーで買ってきて植えたものも含めて、元気です。最近、どれも少し茎が伸びてきたので、ほぼ毎日収穫できています。

 

食品売り場のミツバを植えたもの

食品売り場のミツバを植えたもの


ミツバは寒い間は、茎がなくなって地べたに張り付いたようになっていました。

冬のミツバ

冬のミツバ

タンポポのようだと思っていましたが、こういう状態を「ロゼット」というのだと最近知りました。茎の成長に回すエネルギーを節約したり、葉を地面近くで広げることで、地面の熱を利用して効率良く光合成し、厳しい冬を乗り切るのだとか。

 

今年はジャガイモも植えてしまいました。鉢とスペースが足りなくなりそうです。洗濯物を干すスペースに進出しないようにしているのですが…ちょっと不安です。

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com