困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シャトルシェフレシピ・粒あん

粒あんをのせたよもぎプリン

粒あんをのせたよもぎプリン

粒あんシャトルシェフで作るようになってから、とても楽になりました。以前は、圧力鍋で作っていました。早くできるのが良かったのですが、「蒸気口や安全弁を塞がないようにしなければ!」と変に緊張してしまうのがストレスでした。シャトルシェフはそういう緊張がないので、私には向いていました。保温時間が長いですが、調理時間は短く、豆の固さを見ながら加熱するだけなので楽です。

 

シャトルシェフレシピ・粒あん

材料(作りやすい分量)

  • 小豆(乾燥)--1袋(250g)
  • 水------------800ml(ゆでこぼし用)+1000ml
  • 砂糖----------250g
  • 塩------------ひとつまみ

作り方

  1. 小豆を洗って水800mlと一緒に調理鍋に入れ、加熱します。沸騰したら、ゆで汁を捨てます。
  2. 1の小豆と1000mlの水を調理鍋に入れて加熱します。沸騰したら弱火にして20分加熱し、火を止めてフタをし、保温容器に入れて60分保温します。
  3. 豆を味見して柔らかくなっているようなら、調理鍋を取り出し、砂糖を半量加えて加熱します。沸騰したらフタをして保温容器に入れ、60分保温します。固い時は、調理鍋を取り出して沸騰させてすぐに保温することを繰り返します。豆が柔らかくなったら砂糖を入れます。
  4. 保温時間経過後、調理鍋を取り出して残りの砂糖と塩を加え、弱火で10分くらい加熱します。好みの甘さ・柔らかさになったら、火を止めます。

粒あんができました

粒あんができました


 

 乾燥豆一袋でたくさんできるので、フリーザーバッグなどに入れて薄くのばして冷凍しておくと、使う分だけパキパキ割って使えるので便利です。

よもぎ餅と桜白玉大福

よもぎ餅と桜白玉大福

春から夏にかけては、あんこのストックがあると、よもぎ餅や桜餅、水羊羹に宇治金時かき氷…と、色々使えて便利です。

宇治金時かき氷

宇治金時かき氷

 

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.comkomari-mon.hatenablog.com

 

komari-mon.hatenablog.com