困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

色々と奥が深い塩麹

塩麹の謎

伊勢惣のみやこうじ

伊勢惣のみやこうじ

10年くらい前にブームになった塩麹

私は味が好みだったこと、作り方が簡単で色々と使い回せて便利だったこともあって、その後も作り続けています。

塩麹鶏ハムをのせた冷麺

塩麹鶏ハムをのせた冷麺

肉や魚を漬け込んで焼いたりしていたのですが、ある時、「焼くと麹菌が死んで効果がなくなるのでは?」と思い、ネットで調べてみたら、味噌製造会社や種麹メーカーの当主の方のサイトに

「麹菌は塩と混ぜられた時点で死滅する」

「麹菌は胃で死ぬ」

などの情報が。

「じゃあ、塩麹食べても健康効果はあまりないの?」と思ったのですが…。

なんでも、麹菌が作った酵素は残っているのだそうで、消化吸収を助けたり、代謝を促進したり、腸内の善玉菌を元気にしたりする効果は期待できるようです。

 

ストックバッグで作る塩麹

塩麹は、今は出来上がり品もスーパーで売っているのですが、ドレッシングなどで使うとすぐになくなるので、麹から作っています。配合は、麹の袋に記載されているものではなく、麹ブームの最初の頃に紹介された浅利妙峰さんのものです(塩分高めで半年持つので)。容器は、ストックバッグを使っています(バッグの外から揉むので、手やスプーンを入れずにすみ、雑菌混入の不安が少ないので)。

材料

  • 麹----200g
  • 塩-----70g
  • 水----250g

 

作り方

  1. ストックバッグの口を開いて折り返し、保存容器に入れます。
  2. 麹を袋の外から揉みほぐし、ストックバッグに入れます。

    麹をストックバッグに入れます

    麹をストックバッグに入れます
  3. 2に塩を入れ、袋の外から揉んで麹と混ぜ合わせます。
  4. 3に水を注ぎます。ストックバッグの口をクリップなどでとめ、外から揉んで麹と塩、水をよく混ぜます。

    ストックバッグの外からよく揉みます

    ストックバッグの外からよく揉みます
  5. ストックバッグの口を少し開けた状態で、常温で7〜10日ほど置きます。1日1回バッグの口を閉じ、外から揉みます。塩と麹が馴染んで米の芯がなくなったら完成です。冷蔵庫で保存して、半年目安で使い切ります。

    出来上がりの頃の塩麹

    出来上がりの頃の塩麹

 

塩麹ドレッシング

こちらのレシピから玉ねぎを除いて作っています。水分や野菜が入らないと、割に日持ちがします。

cookpad.com

塩麹ドレッシング

塩麹ドレッシング

塩味スイーツにすると美味しいです

こちらのレシピは、ミルクプリンに塩麹を加えることで塩キャラメル風になっています。

cookpad.com

カスタードプリン好きの家族にも好評です。オーブン使わなくていいし、卵不使用でコレステロール値も減らせるし、嬉しいレシピです。

写真では、半固まりになってから器に入れています(塩麹が下に沈みがちなので)。

塩麹ミルクプリン

塩麹ミルクプリン

では、どうぞお元気で。

ウキツリボク(チロリアンランプ)

ウキツリボク(チロリアンランプ

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com