困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冬のカスピ海ヨーグルト作り・ヨーグルトメーカーなしで

とろんとした粘り気が特徴のカスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト

冬にヨーグルトメーカーなしでカスピ海ヨーグルトを作るには?


カスピ海ヨーグルト発酵温度は、20℃〜30℃です。

常温に近いので、特別な器具なしでも手作りしやすいです。

でも、寒い季節には、どうしたら良いのでしょうか?

オーブンレンジの発酵機能でカスピ海ヨーグルトを作成

 

オーブンレンジの発酵機能でカスピ海ヨーグルトを作成

オーブンレンジの発酵機能でカスピ海ヨーグルトを作成

 

ヨーグルトメーカーを持っていない私は、試行錯誤した結果、今は寒い季節にはオーブンレンジ発酵機能を利用して作っています。

 

発酵機能は、パン生地を作ることができるオーブンレンジだと、ついていることが多いです。

 

うちのオーブンレンジの発酵温度は30℃以上しか選べないので、カスピ海ヨーグルトには上限ギリギリなのですが…。

 

セットしてしまえば、後は出来上がるまで時間を延長するだけなので、楽です。

オーブンレンジの発酵機能でカスピ海ヨーグルトを作る方法

 

フジッコのカスピ海ヨーグルト種菌セット

フジッコカスピ海ヨーグルト種菌セット

 

用意するもの

 

作り方

カスピ海ヨーグルト初回作成時・牛乳に粉末種菌を加えてスプーンでよく混ぜます

牛乳に粉末種菌を加えてスプーンでよく混ぜます

 

  1. 容器に牛乳を入れて粉末種菌を加え、スプーンでよく混ぜてフタをします。
  2. 角皿にのせてオーブンレンジに入れ、「発酵」ボタンを押し、30℃以下、可能なら27℃前後の温度設定をします。※スチームオーブンレンジの場合、水を入れるように指示が出ますが、スチームをかけられると困るので無視します。時間を最長で設定し、スタートボタンを押します。
  3. 時々様子を見ながら、時間延長を数回繰り返します。途中、オーブンレンジ内が温まり過ぎているようなら、ドアを少し開けて温度を下げます。
  4. 容器を斜めに傾けて、動かないようなら出来上がりなので、冷蔵庫に入れます。粉末種菌から作る初回は24時間以上、種ヨーグルトから作る時は6時間以上かかります。私は、初回作成時は26.5時間かかりました。寝る時に、そのままオーブンレンジ内に放置し、翌朝、また発酵ードで作業を続けました。

 

冷蔵後のカスピ海ヨーグルト

冷蔵後のカスピ海ヨーグルト

 

種ヨーグルトについて

  • 容器中央の一部を、次のヨーグルトを作る種ヨーグルトとして取っておきます。
  • 保存期間の目安は、冷蔵で1週間、冷凍で1か月(自然解凍で使用)です。

他に試した方法について

 

シャトルシェフ・KBA-3001

シャトルシェフ


保温鍋(シャトルシェフ
でも作ってみましたが、オーブンレンジの方が簡単でよかったです。

 

理由

調理鍋で直にヨーグルトを作ると雑菌が入りそうで、不安で湯煎にしました。でも、発酵適温を保温鍋で長時間保つのは難しかったです。

また、湯煎だと、容器がユラユラするのも良くなかったみたいです。

 

シャトルシェフで湯煎後、保温中のカスピ海ヨーグルト(出来は今ひとつ)

シャトルシェフで湯煎後、保温中

カスピ海ヨーグルトとは?

 

  • ヨーロッパ東部、黒海カスピ海に囲まれたコーカサス地方から、長寿食文化研究者の家森幸男博士が持ち帰ったヨーグルトがルーツです。
  • カスピ海ヨーグルトクレモリス菌FC株は、生きて大腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌です。
  • 粘りマイルドな酸味が特徴です。
  • 通常のヨーグルトの発酵温度が40℃〜45℃なのに対して、25℃〜30℃と、常温で発酵するので、特別な器具なしでも手作りしやすいです。
  • 作ったヨーグルトの一部を種ヨーグルトにして、次のヨーグルトを作ることができます(フジッコの場合、乳酸菌が弱ったり減ったりするという理由で、最低でも季節ごとの種菌の交換を推奨しています)。

カスピ海ヨーグルト作成の感想

 

私が初めてカスピ海ヨーグルトを作ったのは、数年前の冬でした。

当時、コロナ禍で色々な食品が入手しにくくなっていました。

それで、ヨーグルトを買えない場合に備えて、フジッコの「カスピ海ヨーグルト種菌セット」を買ったのですが…。

 

結局、ヨーグルトはいつも買えたので、種菌を買ったことをすっかり忘れてしまいました。

賞味期限の前日に気がつき、あわてて、作ることにしました。

 

意外と簡単に作れたので、今も作り続けています。

 

お得感は、微妙です。

市販のカスピ海ヨーグルトと比べると、自作は安上がりです。

でも、種類を問わなければ、安価なヨーグルトが色々あります。

 

手作りすると、熱湯消毒など、色々と作業があります。

 

良かったことは、食べた後、ヨーグルト容器のプラスチックゴミが出ないことでした。

 

また、自作だと量の調節がしやすいことも良かったです。

料理に使うから多めに必要な時には、牛乳があれば多めに作れるので気楽でした。

 

ヨーグルトムース

ヨーグルトムース

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

komari-mon.hatenablog.com