困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストック食品活用(3)〜豆乳でカスピ海ヨーグルト

期限間近のストック食品、活用中です

賞味期限が近づいているストック食品が結構あり、毎日活用中です。

豆乳は常温保存ができ、豆乳鍋や豆乳花など、温めても冷やしても使えて便利です。

今回、豆乳カスピ海ヨーグルトを作ってみることにしました。

 

キッコーマンの「おいしい無調製豆乳」

キッコーマンの「おいしい無調製豆乳

 

年末から作り始めたカスピ海ヨーグルトですが、今も元気に発酵中です。

最初の頃は、容器の消毒作業が面倒なのでは?…と思っていました。でも、慣れました。意外と気楽です。少し作業するだけで、後はほとんどほったらかしで出来上がるところや、時間管理があまりキッチリでなくても良いところが、私には合っていました。

 

「豆乳でカスピ海ヨーグルトを作る時の注意点」

フジッコのカスピ海ヨーグルト種菌セット説明書

  • 牛乳のみで作った種ヨーグルトに、豆乳:牛乳=7:3の割合で作成
  • 種ヨーグルトは、全体の1割が目安

とあり、それに従って作りました。

なお、

  • 豆乳で作成する場合には、大豆固形分6%以上の豆乳を使用
  • できた豆乳ヨーグルトは次の植え継ぎには不向き

とありました。

  • 使用したキッコーマンの「おいしい無調製豆乳」は、大豆固形分8%以上でした。
  • 豆乳だけで作れる「パウデル(原材料に乳成分含む)」を通信販売しているとありましたが、ネットで検索しても見当たらず、分かりませんでした。

豆乳カスピ海ヨーグルトの作り方

※気温がまだ20℃以下なので、室内放置ではなく電子レンジの発酵モードで作成しています。

※容器やスプーンは、あらかじめ熱湯で消毒しておきます。

材料

  • 種ヨーグルト50g(大さじ3杯)
  • 豆乳350ml(367.5g)使う直前に開封したもの
  • 牛乳150ml(154.5g)使う直前に開封したもの

道具 

  • 容器(熱湯消毒できるフタ付きのもので、豆乳、牛乳と種ヨーグルトを入れて上部に2㎝程度のゆとりができる容量のもの)
  • スプーン
  • 電子レンジ付属の角皿

 

作り方

  1. 1容器に豆乳350ml、牛乳150mlと種ヨーグルト50gを入れてよく混ぜ、フタをします。

    容器に種ヨーグルトを入れたところ

    容器に種ヨーグルトを入れたところ
  2. 1を角皿に載せて電子レンジの下段に入れます。うちの電子レンジの場合は、「手動」→「発酵」→「30℃(選択できたら27℃のほうが良いみたいです)」→「120分(最長時間で)」と設定し、スタートボタンを押します。スチームオーブンレンジの場合、水を入れるように「スチーム」指示表示が出ますが、スチームをかけられると困るので無視します。

    角皿に載せて電子レンジに入れました

    角皿に載せて電子レンジに入れました

    発酵モードで設定します

    発酵モードで設定します


  3. 時間が終了したら、2と同じ設定でまた最長時間でスタートボタンを押します。温度帯が自動変更されていたら戻します。時々様子を見ながら、固まるまでこの作業を繰り返します。固まったら冷蔵庫に保存し、1週間を目安に早めに食べ切ります。

    豆乳カスピ海ヨーグルトができました

    豆乳カスピ海ヨーグルトができました
  • 途中、レンジ庫内が温かくなり過ぎているようなら、レンジのドアを開けてしばらくそのままにしてから再開します。
  • 別の調理でレンジを使う場合には、容器と角皿を一旦外に取り出し、調理終了後に戻して再開しても大丈夫でした(調理でレンジ庫内が熱くなっている場合には、30℃くらいに冷めてから戻します)。
  • 固まるまでの目安時間は、種ヨーグルトから作る場合は25〜30℃で6時間〜、20℃前後の場所で〜48時間です。今回は、出来上がりまで7〜8時間くらいかかりました。 

感想

 

komari-mon.hatenablog.com