困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(6)パプリカの発芽&少し残念な五寸人参の収穫

 

フルーツパプリカが発芽しました 

「なんちゃって永田農法」でベランダ菜園をしています。万年初心者です。

先月種をまいたフルーツパプリカが、ようやく発芽しました。

発芽したフルーツパプリカ

発芽したフルーツパプリカ


種袋には「発芽までの日数:5〜7日」とありましたが、16日目でした。

種まきをした後で春の嵐のような日が何回かあったので、飛んでしまったのかもしれない…と思っていました。とりあえず、良かったです。 

パプリカは、万年初心者の私には難易度が高いような気がします。過去に一回育てたことがあるのですが、実がなりませんでした。割とうまくいくピーマンとは、随分違いました。でも、今年は種を買ってしまいました。一年前はちょうどコロナ禍が始まり出した頃で、食品や日用品同様、園芸用品も売り切れになるのが早く、あまり買えませんでした。今年こそは!と、ついあれこれと買い過ぎました…。

 同じ日に植えたミツバ九条ネギも発芽しました。

発芽したミツバ

発芽したミツバ

発芽した九条ネギ

発芽した九条ネギ

ただ…ミツバも九条ネギも、先に植えたのがまだ元気で成長中です。3鉢ずつあります。鉢とスペースが不足気味です。一番古いのは、約1年前に種まきしたものです。今のところ、固くなったりネギ坊主ができたりしていません。天候不順が多かったことと関係しているのでしょうか…。

ミツバもネギも3鉢ずつあります

ミツバもネギも3鉢ずつあります

少し残念だった黒田五寸人参、最後の収穫

 先週、残していた人参を全部採りました。黒田五寸人参という品種です。

私は永田農法でしていることもあり、栽培している野菜の多くが生育期間が長め&収穫物が小さめです。そんな中、黒田五寸人参はかなり普通サイズのものができていました。例年、春になっても1、2本ずつチビチビ収穫していたのですが…

黒田五寸人参

黒田五寸人参


今年は、桜の開花した頃から異変が。写真を撮り忘れましたが、収穫した人参を包丁で切ろうとしたら、固くて切れず。ようやく切ってみると、中に白い菜箸のようなものが。調べてみると、「とう立ち」という現象みたいでした。花を咲かせるために伸ばした茎に養分や水分を取られるため、芯の部分が固く木化してしまったようです。収穫が遅すぎたみたいです。

 他にも、変わった形のにんじんがありました。

パイプみたいな形の人参

パイプみたいな形の人参

これ、セクシー画像になるんでしょうか…

人みたいな形の人参

人みたいな形の人参

食べていいのか気になり、調べてみました。病気ではないようで、大丈夫みたいでした。

変形の原因として考えられるのは、

  1. 種が古かった
  2. 土壌に固い石や枯れ枝、土の塊があった
  3. 肥料が土によく馴染んでいなかった
  4. 虫害

などということでした。うちでは、2か3かなと思います。

 

収穫した人参は細い部分が多く皮が剥きにくかったので、シャトルシェフで皮ごと茹でてから剥きました。加熱5分、保温30分くらいでした。

シャトルシェフで茹でました(ジャガイモは買ったものです)

シャトルシェフで茹でました(ジャガイモは買ったものです)


芯が木化したものも、赤い部分は食べることができました。パイプや人みたいな形のものは、幸い芯は木化していませんでした。

梅めんつゆサラダ

梅めんつゆサラダ

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com