困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(5)ジャガイモの芽が出ました

「なんちゃって永田農法」でベランダ菜園をしています。万年初心者です。

先月、鉢植えにしたジャガイモの芽が出ました。植えて15日目でした。

発芽したタワラヨーデル

発芽したタワラヨーデル

植えた途端に荒れた天気の日が続き心配していたので、ほっとしました。今は、こんな風です。

発芽して7日目くらいのタワラヨーデル

発芽して7日目くらいのタワラヨーデル

このジャガイモ、「タワラヨーデル」という品種です。実店舗で販売していた種芋の中で一番小ぶりで、これなら切らずに植えられそうという理由で購入したのですが…。後でネットで調べたら、品種についての解説以外に、育種した俵正彦さんについての長い記事が沢山ありました。

 要約するのが私には難しいのですが…長崎県の名門農家に生まれた正彦さんは、小学生の頃から父親の代わりに農作業に従事。アメリカでの農業研修から帰国後は、日本の風土にあった品種開発に取り組み、個人で「タワラムラサキ」「タワラヨーデル」「グラウンドペチカ(通称デストロイヤー)」など10品種を開発・登録(日本のジャガイモの品種のほとんどが、公的機関で時間と費用をかけて開発されたものなので、これは異例なことだそうです)。ただ、立て続けの身内の不幸や、育苗業者や行政との衝突などもあり、2018年にお亡くなりの頃には経営は厳しい状況だったようです。

 なんだか連続ドラマを見るような…などと思っているうちに、

つい、もう1個植えてしまい(バラ買いできなかったので、まだ種芋が残っているのです)… 

タワラヨーデルの種芋
カットしたタワラヨーデルの種芋
タワラヨーデルの種芋

そちらも芽が出ました。

発芽した2個目のタワラヨーデル

発芽した2個目のタワラヨーデル

先に植えた鉢よりも、丈が低いプランターです。

カットした種芋を土に埋めました
上から土をかぶせました
カットした種芋を植えました

五寸人参はこのプランターでも割とうまく育ってくれましたが、ジャガイモを植えるには小さすぎます…1ヶ月後くらいに困りそうな気も。不安です。

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com