困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(32)ジャガイモの袋栽培・芽かきをしました

麻袋栽培のジャガイモ・芽かき後(左:ぽろしり、右:タワラヨーデル)

芽かきをしました(左:ぽろしり、右:タワラヨーデル

 


ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。

去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使っています。

 

少し前に、袋栽培ジャガイモ芽かきをして、追肥をし、土を10㎝ほど足しました。

品種は、「タワラヨーデル」と「ぽろしり」です。

 

両方とも、シワが寄った状態の種芋を植えてしまったため、なんとか成長してくれて、ほっとしました。

komari-mon.hatenablog.com

ジャガイモの葉の変形

変形したジャガイモの葉(品種:タワラヨーデル)

変形したジャガイモの葉


ただ、「タワラヨーデル」の方は、葉が何枚か変形しています

 

去年も似たような症状が出て薬剤を使ったものの、結局、収穫がわずかになってしまいました

komari-mon.hatenablog.com

 

この症状がモザイク病だと薬剤が効かず、葉を取り除いたり、苗ごと処分するしかないようなので、悩んでいます。

ベランダの日当たりに変化が…

冬の木々


今年、うちのベランダの日当たりには変化がありました。

 

ベランダの斜め向かい辺りに、背の高い樹が数本植えられているのですが、去年は剪定されませんでした。

樹の生育の都合なのか、コロナ関連や予算などの都合なのか、事情は不明です。

 

ベランダからは、かなり離れた所だったし、これまでも、あまり樹の状態を気にすることがありませんでした。

 

でも、冬になり、日射角度が低くなると、樹の影がベランダにかかるようになってしまいました。

 

春の木々

 

春になり、これから角度が上がっていったら大丈夫だろう…と思っていたのですが、今度は樹の葉っぱが茂り始めました。

今のところ、日当たりの改善が見込めません…。

 

日当たりが悪くなった分、早めに植えたり、種まきすれば良いのかもと思い、そうしたのですが…。

 

植えた後は、強風ですっきりしない天気の日が多く、成長が今ひとつです。

スナックエンドウの苗

スナックエンドウ。まだ小さいです。

 

今年、ジャガイモは防虫ネットをかけていないのですが、葉物野菜は虫の食害がすごいので、かけています。

それも、遮光効果を高めているように見えます。

 

ほうれん草の苗

ほうれん草。やっぱり、まだ小さいです。

 

日当たりが少し心配な状況ですが、冬に大根もそれなりに大きく育ってくれたし、春植え野菜もなんとか成長してほしいと願っています。

 

komari-mon.hatenablog.com

 

種まきすると、心配の種も増えるなぁ…

自分で言いますか…

+++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

八重桜

八重桜