困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(31)ジャガイモの袋栽培・芽が出ている種芋、買えたのに…

ジャガイモの種芋(カルビーのぽろしり)

ジャガイモの種芋(カルビーのぽろしり)


ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。

去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使用中です。

 

先月中旬、すでにが出ているジャガイモの種芋を買いました。

去年は芽出しに苦労したので、ラッキー♪と、思ったのですが…。

 

その後、苦戦しています。

 

 

購入した種芋の品種について

 

今年は2種類の種芋、「タワラヨーデル」と「ぽろしり」を買いました。

 

ジャガイモの種芋(品種:タワラヨーデル)

「タワラヨーデル」の種芋

タワラヨーデル」は、3年続けて購入しています。

サツマイモに似た小さめの芋がたくさんできる品種で、種芋の大きさも小さめ、切らずに植えることができます。

 

ジャガイモの種芋(品種:ぽろしり)

「ぽろしり」の種芋

ぽろしり」はカルビーが開発した種芋で、ポテトチップスに使われる品種だそうです。

私は、今年初めて店頭で見ました。

大きさがタワラヨーデルの種芋と同程度以上に小さめで、切らずに植えることができます。

 

2個セットが販売されていたので、試し買いしました。

というのは、種芋、いつも余るのです。

種の時もそうですが、使いきれません。

植えてみて具合が良かったら、来年からは「ぽろしり」の2個セットを買えば良いかもと思いました。

寒波が終わってから植えるはずが…

 

すぐに植えても良いくらい芽が出ていたのですが、あいにく、数日後から真冬の寒さに戻る予報が出ていました。

それで、また暖かくなってから植えることにしようと室内に置いていました。

 

でも…、その日は小春日和。

翌日には、芽がさらに伸び、種芋の表面がシワシワに↓。

植える前にシワシワになったジャガイモの種芋(品種:タワラヨーデル)

シワシワになった種芋(タワラヨーデル

 

焦って、結局、夕方に植えてしまいました。

麻袋に植えたジャガイモの種芋(品種:タワラヨーデル)

麻袋に植えた種芋(タワラヨーデル

 

麻袋に植えたジャガイモの種芋(品種:ぽろしり)

麻袋に植えた種芋(ぽろしり)

今春のジャガイモの栽培方法について

 

ジャガイモの種芋を植えたところ(麻袋+防虫ネットなし+キャスター台の上にすのこ)

麻袋+防虫ネットなし+キャスター台の上にすのこ


今春のジャガイモ栽培は、「麻袋+防虫ネットなし+キャスター台」にしました。

 

去年のジャガイモ栽培は、「ガラ袋(注:ガラ袋は紫外線に弱く、栽培袋には適さないことが後で判明しました)+防虫ネットあり+キャスター台」で、失敗して小さい芋が少ししかできませんでした

komari-mon.hatenablog.com

 

先月で収穫を終えた大根も、袋植えよりコンテナ植えで防虫ネットなしの方が大きく育ちました↓。

コンテナに植えていた大根(春の守)・深さ25㎝の土に27㎝長のものができました

コンテナに植えていた大根(長さ27㎝、最大でした)

袋とキャスター台で生育場所が不安定&防虫ネットで遮光の影響かもしれません。

 

そういう点では、コンテナ栽培の方が良いような気がするのですが…、まだ麻袋の買い置きがあるので、今回は麻袋でします。

 

防虫ネットはこれからの時期、かけないのは不安なのですが、遮光効果が気になるので、今回はなしにします。

 

キャスター台は、洗濯物を干す時や天気で移動する時に便利なので、やっぱり使うことにしました。

キャスター台より麻袋の方が大きかったので、上にすのこを取り付けました↓。

園芸用キャスター台の上にすのこを斜めに取り付け(足が引っかかるので)

キャスター台の上にすのこを斜めに取り付け(足が引っかかるので)

植えた種芋を数回取り出し・3回目に種芋の交換に

 

  • あわてて植えた時、袋の底に不織布を敷き忘た(麻袋は目が粗いので、何か敷いた方が土が少量落ちるのを防げます)
  • うっかり袋に接触し、種芋の位置が大きくずれたように見えた

などの微妙な理由で、植えた種芋を取り出し、植え直しました

 

事前に植えた種芋を取り出しても良いか調べたところ、やむを得ない場合には可、ただし、取り出すと、成長するのにより日数がかかる、とありました。

 

取り出した種芋は、芽が少しも伸びていないどころか縮んでいるようにも見えました。

植えてからずっと寒かったからかもしれないのですが、少し不安になりました。

 

そして…半月以上経過

3月上旬になり、暖かくなったのに芽が出ませんでした。

芽が出るまで1か月くらいかかることもあるので、そんなに不自然ではなかったのですが、気になってまた取り出しました

植えていたのに取り出した種芋(品種:左はぽろしり、右はタワラヨーデル)

取り出した種芋(左:ぽろしり、右:タワラヨーデル

取り出した種芋は、腐ってはいなかったものの、さらにシワシワになっていました。

わずかに芽と根が伸びていたものの、伸びた部分が白っぽく、産毛のようなものが生えていました。

ジャガイモの普通の芽にも産毛のようなものがあるのですが、取り出した種芋に生えているものが産毛なのかカビなのか、自分ではよくわかりませんでした。

また、種芋がダメになりかけているのかどうかも、わかりませんでした。

 

すでに取り出すのも3回目なので、種芋を交換した方が良いように思いました。

ただ、室内に置いてある残りの種芋も、白っぽい産毛のようなものが生え、シワシワでした↓。

白っぽい産毛のようなものが生え、シワシワになったジャガイモの種芋(タワラヨーデル)

残りの種芋も、白っぽい産毛のようなものが生え、シワシワ(タワラヨーデル

 

結局、購入したお店に種芋を持って行って、訊いてみることにしました。

お店の人によると、

  • 白っぽいのは多分、カビではないと思う
  • 植えるとだんだんシワシワになっていくものだけれど、不安がある場合には、種芋を交換しても時期的にはまだ間に合う

ということでした。

 

種芋販売は、タワラヨーデルは終了していました。

ぽろしりは半額になっていて、芽が出て少しシワがよっていましたが、ウチにあるものよりは元気そうに見えたので、購入して帰りました↓。

ジャガイモの種芋(品種:ぽろしり)

新たに購入したぽろしりの種芋(左を植えました)

 

そして、タワラヨーデルは室内置きの残りの種芋と交換、ぽろしりは、新たに購入したものと交換して植えました。

交換した種芋から芽が出ました

今週になって、交換した種芋から芽が出ました

ジャガイモの芽(品種:タワラヨーデル)

タワラヨーデルの芽

 

ジャガイモの芽(品種:ぽろしり)

ぽろしりの芽

交換して1週間弱。ほっとしました…。

 

+++

 

なかなか、スリリングな展開だね・・

アクション映画なら良いんだけどね・・

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

komari-mon.hatenablog.com

 

ハナニラ

ハナニラ