困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(30)袋栽培の大根、収穫しました

麻袋で栽培中の大根(品種:春の守)

袋栽培の大根

袋栽培の大根を収穫しました

 

麻袋で栽培していた大根を、2本とも収穫しました。

 

2本とも、まだ中央の葉が立っている状態。

コンテナ栽培の大根の方が大きいくらいだったので、収穫はまだ先かなと思っていたのですが…。

コンテナ栽培の大根

コンテナ栽培の大根

先週の大雪警報が出た日、袋栽培の大根だけ、葉先の一部が白くなってしまいました。

寒さでダメになるかもしれないと思い、先に収穫することにしました。

 

収穫した麻袋栽培の大根(品種:春の守)

収穫した麻袋栽培の大根

収穫した大根

  • 品種:春の守(かみ)
  • 栽培日数:132日
  • 太さ:直径約7㎝
  • 長さ:約23㎝(首元〜ある程度太さがあるところまで)

曲がり方が強めの方は、袋の斜めに傾いた所で成長したものでした。

案外、すんなり土から抜けました。

春の守は、長さ35〜38㎝くらいになる大根なので、かなり短めです。

でも、袋の土の深さが約30㎝だったので、これくらいが限度かもしれません。

防虫ネットを外した結果…

 

12月になって、虫をあまり見かけなくなったので、大根やにんじんにかけていた防虫ネットを外しました。

防虫ネットをかけていないコンテナ栽培の方が成長が良く、遮光効果が気になっていたからです。

 

その結果…。

青虫に食べられた大根の葉

青虫に食べられた大根の葉

青虫でした。いつの間にか産みつけられていたみたいです。

防虫ネットをかけ直しても、虫にとっての快適空間(外敵からの保護、保温効果、餌は豊富にある…)になるだけなので、外したままにしました。

 

幸い、ミニ白菜など、葉物野菜の防虫ネットは外していませんでした。

結局、大根も収穫までにあまり大きい被害が出なかったので、微妙です。

防虫ネットを外してからの方が、成長が良くなったように見えました。

ただ、冬でもこうなので、春からの葉物野菜の栽培には、かけた方が良さそうです。

栽培に使用した麻袋について

大根栽培後の麻袋(底面)

栽培後の麻袋(底面)
  • 通気性が良いのですが、冬場は乾燥し過ぎだったかもしれません。収穫後、培養土を園芸シートに広げたのですが、袋の底の方の土は、あまり湿気っていませんでした。
  • 途中から、表面に黒カビらしきものが生えました。
  • 洗って再利用できるかも?と思っていましたが、土を出した後、栽培中にできていた穴からビリビリと破けてしまいました。あまり長持ちしないのかもしれません。

収穫した大根を切ってみたら…

 

収穫した大根を切ってみました。

収穫した大根の切断面(品種:春の守)

収穫した大根1の切断面

 

収穫した大根の切断面(品種:春の守)

収穫した大根2の切断面


一ヶ所に小さい黒い筋が。

そして、ちょっと筋が目立つ感じです。

 

調べてみると、

黒い筋の方は、これから側根が生えようとしている部分で、切り落とせば特に問題ないようでした。

 

筋が目立つのは、

  • 水やりの不足
  • 根の成長が止まったのに収穫しないでいると、根に蓄えられていた栄養が葉に送られ、水分が抜けていく(この状態が続くと“ス入り”に)

などの原因が考えられるようで、これはどちらも思い当たりました。

 

水やりは、麻袋に黒カビ状のものが出来始めたので、少なめにしていました。

 

春の守は蒔き時が9〜3月と、長い大根でした。

でも、遅く種蒔きすると、すぐに寒い季節になってしまうので、成長も遅くなり、つい、太るのを待ってしまいました。

栽培期間132日は長過ぎたかもしれません。

もとの目安は、65〜120日でした。

おでんや柚子大根にしました

 

生で齧ると、やや固めではあるものの、甘味のある大根でした。

1本分でおでん、もう1本は柚子大根や大根おろしにしました。

収穫した大根(品種:春の守)でおでん作成

1本はおでんに

 

収穫した大根(品種:春の守)で柚子大根

柚子大根


調理後は特に固いとは感じず、美味しくいただきました。

 

+++++

 

なんとか収穫できたね・・

うん。次はジャガイモ栽培の準備を・・

植え過ぎに気をつけてね・・

 

komari-mon.hatenablog.com

+++++

 

Editor's Pickで、過去記事を取り上げていただきました↓。

blog.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

スノードロップ

スノードロップ