困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

万年初心者の梅干し作り(1)今年は準備で、もう失敗

今年は準備で、もう失敗

南高梅1kg(3Lサイズ)

南高梅1kg(3Lサイズ)

梅干し作り、万年初心者です。

今年は材料購入のところで、もう失敗しました。

失敗したもの、それは「焼酎」でした…。

 

 アラ還の私ですが、子供の頃を思い出してみても、梅干しは「買うもの」でした。

 

でも、なんとなく保存食を作ってみたくなり、15年ほど前から梅干しを作るようになりました。

 

最初の頃は、失敗が少ないという塩分18〜20%で作っていたのですが。

市販の「調味梅干し」に慣れてしまっていたからか、塩辛さにめげてしまい。

 

ここ10年くらいは、塩分13%、糖分(きび砂糖)6.5%、焼酎不使用の袋漬けレシピで作っていました。

塩分13%、糖分(きび砂糖)6.5%、焼酎不使用の袋漬け梅干し

塩分13%、糖分(きび砂糖)6.5%、焼酎不使用の袋漬け梅干し

食べやすい味の梅干しができます。

なのですが、このレシピで作った梅干しは、土用干し後も要冷蔵です。

 

せっかく保存食を作るのだから常温保存したい、とか、でも塩辛すぎるのはちょっと、とか。

毎年悩み、今年も梅を追熟させている間、まだ悩んでいました。

追熟中の梅

追熟中の梅

 梅が黄熟した頃に、栗原はるみさんが去年インスタグラムで公開された梅干しレシピ↓を知りました。

www.instagram.com

塩分約12.5%、糖分(氷砂糖)約10%、焼酎使用、でした。

作った人達の記事を読むと、土用干し後は常温保存でいいみたいでした。

 

今年はこのレシピで、と思いました。

 

それで、近くのスーパーに氷砂糖と焼酎を買いに行ったのですが。

焼酎はアルコール度数が高いものは、ホワイトリカー1.8ℓしかなく。

結局、ワンカップみたいな220mlサイズの中で、アルコール度数が高い25度のものを買いました。

 

そして、栗原さんのレシピを参考にして、これまでと同じ袋漬けにしてみました。

栗原はるみさんのレシピを参考にした梅干し(袋漬けで)

栗原はるみさんのレシピを参考にした梅干し(袋漬けで)


材料

  • 梅-------1kg
  • 塩-------125g
  • 氷砂糖--100g
  • 焼酎-----1/4カップ

 

作り方

  1. 梅を洗ってヘタを取り、よく水分を切ります。
  2. 食品用ビニール袋に焼酎を入れ、口を握って軽く振ります。梅を入れて転がし、焼酎をなじませます。
  3. 塩と氷砂糖を入れ、袋を振ってよくなじませます。
  4. 全体をなるべく平らにし、袋の空気を抜いて口を結び、液漏れに備えてもう1枚のポリ袋に入れ、同様に口を結びます。
  5. 消毒した容器や受け皿に4を入れ、重し(梅の1〜1.5倍くらいの重さのもの)をのせて冷暗所に置きます。

    シーチキン缶3連パック4セットを梅を漬ける時の重しにしました

    シーチキン缶3連パック4セットを重しにしました
  6. 1日に数回、袋をゆすって上下を返し、梅と塩、氷砂糖をよくなじませます。空気が出てきたら袋の口を開けて抜き、結び直します。2、3日して梅酢が十分に上がったら、重しをはずし、土用干しまで冷暗所で保存します。

 

漬け終えた後、ふと、部屋干ししてある紙切れが目に入りました。

 

買った梅の袋に入っていた、梅レシピの紙でした。

梅の湿気で紙がくっついて読みにくい状態になっていたので、干していたのでした。

そしてそこには、

焼酎(35度のもの)

の文字が…。

 

気になったのでネットで調べたところ、梅干しを作る時に殺菌目的で使う焼酎は、やはりアルコール度数35度のものみたいでした。

 

焼酎は、原酒を水で割って調整することでアルコール度数が決まるそうです。

35度未満の焼酎だとそれ自体の水分が、カビの原因になることがあるらしいです。

 

…知りませんでした…。

 

うろ覚えの、約15年前。

当時は焼酎を使って梅干しを作っていましたが、その時もワンカップサイズの焼酎を買ったような…。

運が良かっただけかもしれませんが、梅がカビた記憶はなく。

今回も、とりあえずこのまま様子を見ることにしました。

今のところ、梅酢もあがって、良い感じです。

梅酢が上がった袋漬けの梅干し

梅酢が上がりました

ここで終わるはずが 

ここで終わるはずだったのですが。

 

先週末に八百屋さんに行ったら、黄熟した南高梅3割引になっていて。

 

3割引だった南高梅(1kg)

3割引だった南高梅(1kg)

そして、その八百屋さんの近くのスーパーには、アルコール度数35度ミニサイズのホワイトリカーが置いてあり。

 

ホワイトタカラ 果実酒の季節mini

ホワイトタカラ 果実酒の季節mini

結局、両方買ってしまい、同じレシピで漬けました。

 

梅干しの袋漬け

後で買った梅

先に漬けたのと、比較してみたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

アガパンサス

アガパンサス

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com