困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

珍現象?はてなフォトライフにアップロードした写真の容量が4倍に

はてなフォトライフにアップロードした写真の容量が、数枚だけ倍以上に

 

ブログを始めて7ヶ月くらいになります。

 パソコンは、始めた頃も今も、初心者レベルのままです…。

 

今回の内容は、もしかしたら私が初心者だから経験した困りごとかもしれません。

 

 ある日、はてなフォトライフにアップロードした写真のうち1枚↓の容量が、約4倍になっていることに気づきました。

アップロードしたら容量が4倍になった写真

アップロードしたら容量が4倍になった写真

 私は写真をアップロードする前に、50KB前後JPEG画像にしていました。

 

写真の「圧縮」や「容量」というのがよくわからないのですが、数値としては約4倍になっていました。

 

不思議に思って他のアップロード済みの写真を調べてみると、何枚かの写真が同じように容量が増えていました

アップロードしたら容量が倍になった写真

アップロードしたら容量が倍になった写真

容量が約2倍になった写真

 

パソコンなどの画面をスクリーンショットした、「文字が多め」の写真に、そういう現象が見られました。

 

珍現象?

こういうゴチャゴチャした写真↓なら、まだわかる気がするんですが…。

 

何回アップロードし直しても、同じ結果に。

 

それらの写真は、気づかないまま既に記事に入れてしまっていました。

 

1枚で4枚分の容量…。

私のブログは写真の枚数が多めで、画面の表示速度が遅いです。

なんとかしなければと焦りました。

 

はてなサポートに問い合わせました

でも自分では解決方法がわからず、結局はてなサポートにメールで質問することにしました。

 

はてなサポートから返信をいただき、調査のため問題の写真をメールに添付して、サポートのところからアップロードしていただくことになりました。

 

少しショックだったのは、同じ写真なのにサポートのところからアップロードしてもらうと、あまり容量が大きくならなかった↓ことでした。

サポートからアップロードしてもらうと、容量があまり増えなかった

サポートからアップロードしてもらうと、容量があまり増えなかった

…原因は、うちのパソコンに?

 

はてなサポートの担当の方の説明によると、

「圧縮したPNG画像でアップロード後に容量が増えてしまうことがあるという問題は把握しているのですが、今回はJPEG画像で手元でも再現確認ができない(筆者注:サポートからアップロードしたら、あまり容量が増えなかった)ため、恐れ入りますが、現時点では解消方法のご案内ができません」

ということでした。 

はてなサポートの担当の方には何回も対応していただき、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

とりあえず、サポートの方にアップロードしてもらった写真を、容量の大きくなってしまった写真と交換しようかと思ったのですが。

他にもまだ、大きくなった写真があるのでした。

どうすれば…。

 

圧縮したはずのJPEG画像の容量が大きくなることはあるみたいです&簡単な解決方法

その後ネットで調べている間に、そういう現象についての記事↓が見つかりました。

blog-css.hatenablog.com

 

圧縮したはずのJPEG画像が大きくなってしまうことはあるようで、うちのパソコンだけの現象ではないことがわかり、ホッとしました…。

 

この記事を参考にして、はてなフォトライフの「設定」画面にある「画質」を100%から下げてみることにしました。

はてなフォトライフの設定画面

はてなフォトライフの設定画面

 「画像サイズ」の変更でも調整できるようなのですが、私にはよくわからなかったので、わかりやすそうな「画質」でしてみることにしました。

 

この「設定」を変更すると、これからアップロードしたものにだけ適用されるのか、それともすでにアップロード済みの写真も含めて、全てに適用されるのかがわからず悩みました。

全部に適用されると、むしろ困ります。

 

でも、いつまで経ってもわからず。

しまいに面倒になり、元写真は手元にあるからいいや…ということで、画質を下げることにしました。

 

結局、変更内容は「この内容に変更する」ボタンを押した後にアップロードしたものにだけ適用されました。

 

だから、問題の写真をアップロードし直した後は、また元の100%に戻すこともできました。

 

画質75%でアップロードすると、元の50KBとだいたい同じになりました↓。

画質75%でアップロードした写真

画質75%でアップロードした写真

拡大するとかなり粗い感じで、字は読みにくかったです。

でも文章としてではなくイメージ画像として利用するものだったので、別の良い方法がみつかるまでは、この方法が簡単でいいかなと思いました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

もうヒマワリが

もうヒマワリが

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com