困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【QuizKnock 勉強計画ノート】意外でしたが、時間管理が苦手な私には良かったです

今週のお題はてな手帳出し

学研ステイフルの「QuizKnock 勉強計画ノート」

「QuizKnock 勉強計画ノート」

 

今週のお題手帳出しですが、私は今年、手帳のつなぎ?として買った、普通の大きさのノートが意外なくらい使い勝手が良かったので、そのノートについて書いています。

 

学研ステイフル「QuizKnock 勉強計画ノート」というもので、実は、商品名や、「QuizKnockが共同製作」という説明に、「私は、そういうのは遠慮します…」と思っていました。

 

私はアラ還で、時間管理が苦手、見落としも多いから、出しっぱなしにしておける紙の手帳を必要としていました。

 

そんな私に、こういうタイプのノートは、縁がないはずでした。

 

では一体、どのあたりが良かったんでしょうか。

 

このノートを買ったきっかけ

 

いつも、なんでもギリギリになって困っていたので、今年から、1日のリストに「大事な用事」だけじゃなく、「実際にやる事」も含めて書いてみることにしました。

 

すると、十分あったはずの手帳のメモ欄を、6月で使い切ってしまいました。

スケジュール手帳の後半のメモ欄(パイロットのビジネスダイアリー・パーソナル2縦型スリム)

手帳のメモ欄、十分あったはずなのに

 

あー、私は「名もなき家事」とか「名もなき用事」を、し過ぎてる〜!

優先順位もつけないし、だから、なんでもギリギリになるんだ〜と、呆れたのですが…。

 

困ったのは、また手帳を買おうとしても、実店舗でもネットでも、取り扱いが終わっていたことです。

 

スマホで手帳を検索している間、おすすめリストにずっと、「QuizKnock 勉強計画ノート」が載っていましたが、商品名で、無視していました。

 

でも、他にこれというものが見当たらず、このノートの説明を見てみることにしました。

 

そして、ノートのレイアウトを見た途端、意外でしたが、自分に向いているように思えました。

勉強計画ノート」の良かったところ

 

時間管理が苦手、もしかしたら発達障害、という、私にとって良かったところ、という意味です…。

 

1.見開きのレイアウトが見やすい

 

見開き1週間型のスケジュール手帳のレイアウトは、下の写真のようなものが多いです。

見開き1週間型のスケジュール手帳のレイアウト例

見開き1週間型のスケジュール手帳のレイアウト例

 

「勉強計画ノート」も見開き1週間型なのですが、レイアウトはこうです

「QuizKnock 勉強計画ノート」の見開きのレイアウト

「勉強計画ノート」の見開きのレイアウト

 

1日ごとの矩形が、Z型に並んでいます。

このほうが、横書き文を見る時には、楽なように感じます。

 

横書きの文章を読む時には、目線が左上→右上→左下→右下と、Z型に動くので、各曜日がZ型に配置されている方が、(週始めとか、週半ばとかの)意識がしやすいような気がします。

横書きの文章を読む時の目線の動き方

横書きの文章を読む時の目線の動き方

 

横書きの本やWebサイトでもよく見る構成なので、慣れもあってか、見やすいと感じます。

 

見開き1ヶ月型は、Z型になっていることが多いので、1ヶ月型の見やすさと、1週間型のたくさん書き込めるところの、いいとこ取りをしたような感じです。

 

2.1日分の枠が縦長過ぎないので、プレッシャーが軽減される

 

妙な感覚かもしれませんが…。

私は、1週間型スケジュール手帳によくある、短冊のように縦に長い1日の枠↓を見ると、妙にプレッシャーを感じていました。

1週間型スケジュール手帳によくある、短冊のように縦に長い1日の枠

1週間型スケジュール手帳によくある、短冊のように縦に長い1日の枠

 

24時間戦えますか、みたいな。

 

「勉強計画ノート」の1日枠の長さは、その2/3〜半分くらいなので、少しほっとします…。

「QuizKnock 勉強計画ノート」の1日枠の縦の長さは短め

「勉強計画ノート」の1日枠の縦の長さは短め

勉強計画ノート」の不便なところ

 

名前の通り、勉強計画用のノートなので、スケジュール手帳として使うには、

  • 日付や曜日が入っていないので、自分で記入が必要です。表紙裏に使い方が書いてありますが、カレンダーの使い方などが独特です。多分、自分で書き込むことで、意識したり、整理しやすくするためだと思うのですが…。
  • 大きいです(普通のノート大・B5サイズ)。
  • 見開きで1週間分。青い表紙のものは一冊32枚なので、1年使うには、買い足しが必要です(灰色の表紙のものは64枚あるようです)。

など、かなり不便な点があります。

終わりに

 

意外でしたが、時間管理が苦手な私にとって、使い勝手の良いノートでした。

ただ、スケジュール手帳としては、大き過ぎます…。

小さめの手帳サイズも、あれば良いのにと思います…。

 

+++++

 

それで・・少しは時間、うまく使えるようになったの・・?

・・時間は有限だっていうのが、少しは意識できるようになった、という段階です・・

やれやれ・・

 

+++++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)

彼岸花(シロバナマンジュシャゲ

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com