困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

近くのお店で買えることも・1ヶ月以上日持ちするロングライフパン

東日本大震災の発生から10年になります。

改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、遺族の方々や被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

********************************

色々なメーカーのロングライフパン

色々なメーカーのロングライフパン

常温で日持ちが1ヶ月以上ある「ロングライフパン」というのがあります。去年の緊急事態宣言の頃にメディアでもよく取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思います。天然酵母を使って水分が少なく酸性度が高い生地にすることで、カビなどの微生物が発生しにくくなり、長持ちするようです。

 

ロングライフパンで有名なのは「コモ」です。他にも、パンメーカーとしてお馴染みのヤマザキやパスコなどからもロングライフパンが出ています。

いずれもメーカーのオンラインショップ、楽天、アマゾンなどで売っています。コモはコープでも取り扱っています。

ただ、セット販売なので、少人数の家庭だと、少し多いかなと感じます。

 

ロングライフパンを置いている実店舗もあります。

全店ではないかもしれませんが、コモのパンは、オーケーの菓子パン売り場、島忠のホームセンターでは、缶ジュースやスナック菓子の横に置いてありました。

コモの小倉小町

コモの小倉小町


 オーケーには、土筆屋さんのロングライフパンも置いてありました。

 

土筆屋の天然酵母パン

土筆屋の天然酵母パン

無印の「コアラパン」も酵母パンで、製造日から45日持つので、ロングライフパンと言っていいと思います。ほんのり甘い、素朴な味です。

 

無印のコアラパン

無印のコアラパン

カンパンや源氏パイで知られる三立製菓の「かにぱん」も、製造日から45日持つロングライフパンで、1974年に販売開始の、歴史も長い菓子パンです。オンラインショップだけではなく、コンビニやスーパーにも置いてあるらしいのですが、私はまだ見たことがありません…人気があるそうなので、売り切れてしまうのでしょうか。

 

非常食としては、数年持つ缶入りの備蓄パンやアルファ米、1年は持つブロックタイプのカロリーメイトなどが定番かなと思います。でもロングライフパンも近くで少し買えたら、普通のパンと同じような価格と食感なので普段から食べやすく、ローリングストックしやすいです。

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com