困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年4月、無料はてなブログでGoogleアドセンスに合格した時の記録(2)

ご覧いただき、ありがとうございます。

普段の生活雑記からは少し離れた内容なのですが、今回もGoogleアドセンスの話です。合格後の手続きや、Googleさんから届いた2通目のメールについてです。

前回の記事はこちら↓です。 

komari-mon.hatenablog.com

 合格後の手続き

広告の設置

 合格メールには、広告利用の手順が記載されていました。

アドセンスからのメールに記載されていた自動広告利用手順

アドセンスからのメールに記載されていた自動広告利用手順

文面が「自動広告のご利用手順」で始まっているし、Googleさん推奨は自動広告なのかなと思いました。

でも私は結局、「ディスプレイ広告」の「スクエア」で「レスポンシブ」を選びました。自分にとって「見慣れた感」があり、違和感がないからなのですが、今後はまた変更するのかもしれません。どうしてかというと、

  • はてなさんのヘルプのアドセンス設置ガイドも、「自動広告」中心に書かれています。
  • Googleアドセンスを設置している他のブロガーさんのページを見ると、自動広告のほうが多いような気がします。今後は自動広告のほうが主流になり、結果的に自動広告の方が「見慣れた感」があるものになるかも?

というようなことだからです。

 

ちなみに広告形態は、

サイトごと:自動広告です。サイトにコードを一つ設置すると、Googleさん側で広告掲載に適した場所を検出して、自動的に広告を表示するというものです。

広告ユニットごと:4種類があります。

Googleアドセンスの広告ユニットの種類

アドセンスの広告ユニットの種類
  • ディスプレイ広告:よくある、矩形の中に画像や文字が入った広告形態です。2021年5月現在、「ディスプレイ広告」には推奨マークがついています。
  • インフィード広告:投稿とリスティングの間に表示される広告です。「インフィード広告」は、はてなさんで使用する時はカスタマイズが必要なようです。※「インフィード広告」と「記事内広告」は、「ネイティブ広告」(メディアに溶け込むように表示される広告)です。
  • 記事内広告:記事やコンテンツの間に表示される広告です。
  • 検索エンジン:Google検索の結果に広告を表示させます。

 

広告形態を選ぶと表示されるコードをコピーして、自分のブログに貼り付けます。

ダッシュボード」→「デザイン」→「スパナマーク」の中の「記事」をクリックして「記事上」「記事下」にコピーしたコードを貼り付けました。

同様に、「サイドバー」→「モジュールを追加」をクリックして、「</>HTML」欄にもコードを貼り付けました。タイトルは「スポンサーリンク」にしました。

「記事の中」というのも設置してみたのですが、広告が多すぎると感じて削除しました。

手続きが終わったと思っていたら… 

これで手続きが終わった、と思っていたのですが…。

合格メールの数日後、Googleさんから2通目のメールが届きました。

 

Googleさんから届いた2通目のメール

アドセンス合格後の2通目のメール

アドセンス合格後の2通目のメール

2通目のメールの題名は、「作成したアカウントを有効にしましょう」というものでした。

 

手順「1」は「AdSenseにサイトをリンク」という見出しでした。

Google AdSense合格後のメールにあった「アカウント有効化の手順1」

2通目のメールにあった「アカウント有効化の手順1」

コードをサイトに貼り付けた後、AdSenseホームページに移動して作業が完了したことを確認したら、「次のコードをコピーして、サイトの<head>タグと</head>タグの間に貼り付けてください。」とありました。

それで、ブログの「設定」→「詳細設定」にある「headに要素を追加」欄に、申請時のコードを削除して、このコードを入れ直してみました。

 

手順「2」は「有効化を完了」という見出しでした。

Google AdSense合格後のメールにあった「アカウント有効化の手順2」

2通目のメールにあった「アカウント有効化の手順2」

 支払い先住所や電話番号に間違いがないか確認を、とあり、下に「アカウントを有効化」ボタンらしきものがありました。それで、AdSenseホームページで個人情報の入力などをしました。

  • アカウントの氏名は実名登録みたいでした。
  • 連絡先電話番号スマホの番号を入力したら、「電話番号が正しくありません」と表示されました。先頭に「+81」を入れてから、番号を入力するみたいです。保存ボタンを押した後、私のスマホの電話番号「090〜」の先頭の「0」は自動的に消えて、「+81 90〜」という表示になりました。
  • 「アカウント」ページ上部に「Googleのsellers.jsonファイルに販売者情報を公開することをお勧めします。[アカウント設定]ページで、現在の公開設定のステータスをご確認ください。」と表示されていました。自分のアカウント情報を見ると、「販売者情報の公開設定」ステータス欄が「機密」「非機密」のうち、「機密」になっているのが分かりました。これは迷ったのですが、結局まだこのままにしています。もう少し調べてから決定したいと思います。

 アカウントを有効にしたと思うのだけれど…

 2通目のメールに従って、とりあえず「アカウントの有効化」はできたのではないかと思ったのですが…。いくつかの点が気になりました。

  • 2通目のメールは、「アドセンスにお申し込みいただいてから7日が経ちました。」で始まっていました。このメールが届いた時点で、申請日から4日、合格してから3日しか経っていません。合格メール、もしかして、他の人に送るはずのものが届いたの…?と少し不安なり、Googleヘルプコミュニティで検索したら、このメールは送られるタイミングがずれることがある、というように回答されていて、ほっとしました。
  • 反面、この2通目のメールは「これらの手順を終えられましたら、スペシャリストによるサイトの審査が終わるまでお待ちください。審査は通常1日で終わりますが、状況によっては長くかかる場合もあります。…(途中省略)…審査結果はメールでお知らせいたします。」という文章で終わっていました。

 

AdSenseのヘルプ・コミュニティで質問してみました

もしかして、2段階審査?などと思ったりもしながら、メールを待つこと2週間…。メールは届かず。依然、広告が所々表示されず、大きい空欄になることなども気になり、結局Google AdSenseのヘルプ・コミュニティで質問することにしました。

AdSenseのヘルプ・コミュニティ

AdSenseのヘルプ・コミュニティ

 質問をする時は、個人情報(メールアドレスやパスワードなど)を投稿しないように注意が必要です。私は実名登録していたためか、投稿者名の初期設定が実名になったので、ニックネームに変更しました。

また、コミュニティで質問する時のルールが記載されていたので、それを読んでから質問しました。

 

質問したのは、

  • 広告が所々表示されず、空欄になる
  • 2通目のメールにあるコードは「headに要素を追加」欄に入れただけで、他は申請時コードのままにしているが、それは間違っているのか
  • 2通目のメール以降、審査結果メールはまだ届かないが、アドセンスのホームページで自分のサイト表示の右に「準備完了」表示がある。今後、不合格になることはあるのか

    AdSenseでのサイトの「準備完了」表示

    「準備完了」表示
    でした。

 

返答は翌日、メールではなくコミュニティサイトの自分の質問の下に掲載されました。

内容は、

  • 広告が出てこない時は、自動広告ではなく手動広告を貼ってみてください。また、新規合格者はサイトの内容などがクローラーに認識されていない可能性があるので、1〜2週間待ってみてください。
  • 合格で「準備完了」になっている人が、一転不合格になることはありません。

ということでした。

 

コードについては触れられていませんでしたが、これは質問投稿の際にカテゴリ別に投稿しないといけないことを考えると、仕方がないかなと思いました(私は多分、3種類のカテゴリをごちゃ混ぜにして質問しているので)。

 

その後

その後、今のところGoogleさんからの「審査結果」メールは来ていません。

 

また、やっぱり所々広告は表示されずに空欄になっています。これは、アクセス数が少ないこととも関係があると指摘している人がいるので、そうかもしれません。

 

昨日、記事上、記事下、サイドバーに入れていたコードを、恐る恐る入れ直してみました。申請時のコードらしき部分(似ているので、私には分かりにくいです)を削除し、広告コードのコピーを入れ直しました。

広告は、やっぱり所々表示されません。

 

今は、単語の意味すらわからない状態で右往左往しているので、そこをまず、なんとかしなければ…と思います。

また何か変化がありましたら、お知らせしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アジサイ

アジサイ

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com