困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年4月、無料はてなブログでGoogleアドセンスに合格した時の記録(1)

Googleアドセンスの合格メール

Googleアドセンスの合格メール

先月末に、Googleアドセンスに合格しました。

 

ITに詳しい方や、ブログへの広告貼付に関心のない方にとっては、「それがどうした」的なことかもしれないのですが。

また、普段の当ブログでの記事内容からすると、少し浮いた感じの記事のような気がします。

 

でも、スマホ操作もあやしい私は、申請や合格後の設定など、色々と右往左往しました。なので、備忘録的に記録しておくことにしました。

 

合格時の当ブログの大雑把な状況は、

という、なんとなく謎な状況でした。

 

申請も行き当たりばったりです。

当日、はてなさんから「ブログ開設後、半年経ちました」という内容のメールをいただき、カレンダーを見たら「大安」だったので、縁起を担いでなんとなく申請してしまいました。

 

翌日、合格メールが届き、非常に驚きました。

Googleさんはアメリカの会社なので、大安に申請したことは、さすがに関係ないと思うのですが…。謎です。

 

前置きが長くなりましたが、以下に状況や思いついたことなどを記録していますので、よろしければお読みください。

 

  Googleアドセンスとは

Googleアドセンスは、Googleが提供しているWebサイト運営者向けの広告配信サービスです。Webサイトやブログに広告を貼り、クリックされると収益が発生する仕組みです。

利用するためにはGoogleアドセンスへの登録が必要で、広告を設置するブログの審査があります。

 

無料ドメインだと合格しにくいと書いてあることが結構あるのですが、無料はてなの当ブログでも受かりましたので、独自ドメインが絶対条件ではなさそうです(2021年4月末の時点で)。

 

ただ、無料はてなブログでは運営側の広告が消せません。そこにGoogleアドセンスの広告を追加することになるので、広告多過ぎにならないよう注意が必要な気がします。また、自分で入れた広告がクリックされる確率が減るので、収益化しづらいという指摘もあります。

 

Googleアドセンス申請前の準備などについて

私は当初、アフィリエイトだけ考えていました(写真付き紹介記事を書いてみたくてブログを始めました)。なので、以下の準備は先に始めたアフィリエイトの申請準備として行いました。アドセンスの申請準備と共通しているところも多いです。

参考にさせていただいたのは、「redoブログ」です。

redo5151.hatenablog.com

こちらを参考にして、

などを行いました。解説が詳細で、大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

Googleアドセンス合格時の当ブログの状況

  • 無料はてなブログ
  • 記事内容:生活雑記
  • ブログ開設約半年目(公開後約5ヶ月目)
  • 申請時の記事数:50
  • 記事の更新頻度:週2〜4
  • 一記事あたりの文字数:推奨されている「2000文字以上」の記事は、あまり多くありません。500文字未満の記事もあります。
  • PV数:少ないです。多い日でも40くらいです。
  • 申請回数:1回
  • 合格メールが届くまでの日数:1日(24時間弱)
  • 画像、イラスト:圧縮しましたが、かなりたくさん貼付しています。
  • アフィリエイト:もしもアフィリエイトをしています。
  • 申請1ヶ月くらい前までは、サーチコンソールサイトマップを送信した後に表示される記事数がブログの総記事数よりも大幅に少なく、悩んでいました。解消方法がわからず、結局記事を更新し続ける以外は何もしませんでした。申請少し前、なぜか突然、総記事数がほぼ一緒になりました。

    ブログのサイトマップ送信結果

    ブログのサイトマップ送信結果

    一方、「404 Not Found エラー」表示は、今も出ることがあります。やはり解消方法がよくわからず、放置しています。

    見つかりませんでした(404)エラー

    見つかりませんでした(404)エラー
  • グローバルメニュー:スマホの「メニュー」が開かないのを直せず、そのままにしています。
  • アフィリエイトを始める時に、よくわからないままGoogleアナリティクスにも登録しました。そして、失敗しました。私が登録した時には、すでに次世代のGoogleアナリティクス4が発表されていて、どうもそちらで計測画面を作ってしまったみたいです。発行されるラッキングIDが「G-」で始まり、はてなブログの「詳細」設定のGoogleAnalytics埋め込み欄に入力しても消えてしまいます。どうしたらいいのかよくわからず、放置したまま申請しました。

 

合格メール到着後の手続きなどについて(詳細は後日、記録(2)に)

  • 届いた合格メールに利用手順が書いてあり、大雑把な手続きをしたものの、細かい設定になると単語の意味からわからないことも多かったです。
  • また、Googleからは、数日後にもう1通メールが来ました。そちらの手続きでも、まだ右往左往しています。

 

実は、Googleには公式のヘルプコミュニティ(ヘルプフォーラム)があり、質問を投稿すると、回答してもらえます。でも単語の意味が理解できていない状況なので、自分の状況を説明するのが難しいです。困ったので、合格後に本をいくつか買いました。

 

Google AdSense マネタイズの教科書 [完全版]」のんくら(早川修)/a-ki/石田健介/染谷昌利 日本実業出版社 2018年

定評がある本なのですが、サイト運営に関する本のようで、はじめの一歩でつまづいている私には、まだ先の内容かなと思いました。

 

Google Search Consoleの教科書」大本あかね・菊池祟 マイナビ 2015年

かなり前の本なのですが、初心者の私にも分かりやすく解説してあります。

404Not Found エラー」表示や画像のサイトマップについてなど、気になっていたことが沢山載っていました。

 

「いちばんやさしいGoogleアナリティクス入門教室」小川卓・工藤麻里 ソーテック社 2021年初版 第3刷

初版第1冊発行は2019年で、解説の中心はユニバーサルアナリティクスのようです。でも、巻頭でGoogleアナリティクス4について説明してあります。従来のユニバーサルアナリティクス版の作成も併せて行えるよう、「Lesson3-1」の設定部分に加筆されています。イラストや図解が多く、超初心者の私には読みやすいです。先に読んでから設定すればよかった、と後悔しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

オルレア

オルレア

komari-mon.hatenablog.com