困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

焼き春巻き・魚焼きグリルで

油を控えめにしたくて、揚げ物を焼き物に移行中です。

焼き春巻きは、フライパンや電子レンジで試したものの、今ひとつ上手くできませんでした。

今回は、魚焼きグリルでしてみました。

うちの魚焼きグリルは両面焼きで、網の位置が高いです。筒型の春巻きだと上面が焦げてしまうかもしれないので、平たくしました。

強火だと、5分くらいで端が焦げてしまい、後は弱火にしました。

合計7分くらいで、できました。

焦げ目が濃いです…。でも食感はパリパリと香ばしく、今までで一番いい感じでした。

魚と違って網にあまりこびりつかないので、洗い物が楽でした。

魚焼きグリルで焼き春巻き

魚焼きグリルで焼き春巻き
焼き春巻き

材料(ミニ春巻きの皮使用で7、8個分くらい)

  • 豚薄切り肉---------80g
  • 椎茸---------------2枚
  • ゆでタケノコ-------50g
  • マロニー-----------20g
  • 白ネギ-------------50g
  • にんじん-----------少量
  • しょうゆ-----------大さじ1/2杯
  • 酒-----------------大さじ1/2杯
  • 砂糖---------------小さじ1/2杯
  • こしょう-----------少々
  • 水-----------------適量
  • 片栗粉-------------小さじ1杯(倍量の水で溶きます)
  • 薄力粉-------------大さじ1/2杯(半量の水で溶いて糊にします)
  • 油-----------------大さじ1〜2杯
  • ミニ春巻きの皮-----1袋 

作り方

  1. マロニーは5分ほどゆでてザルにあげ、水気を切ります。
  2. 材料を全て薄切りにします(各材料を買った日に薄切りにして冷凍しておくと、必要分をフライパンに入れるだけで済むので楽です)。
  3. フライパンに油を入れて豚肉を炒め、色が変わったら他の材料を固いものから順に加えます。ある程度水分が飛んだら調味料を加え、水溶き片栗粉を加えます。とろみがついたら火を止め、ボウルなど移して十分に冷まします。

    春巻きの具を炒めているところ

    春巻きの具を炒めているところ
  4. 小麦粉で糊を作ります。
  5. ミニ春巻きの皮に3をのせて包み、皮の縁に4の糊を塗って止めます。写真のもので、1個あたり6㎝×8㎝くらいです。
  6. ハケなどで5に油をまんべんなく塗ります。

    春巻きに油を塗るところ

    春巻きに油を塗るところ
 7.魚焼きグリルで6を焼きます。 焼き色がついたら取り出します。

魚焼きグリルで春巻きを焼くところ

魚焼きグリルで春巻きを焼くところ