困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

レンチン後に切って浸けるだけ・にんじんとカボチャのメープルしょうゆ浸し

 にんじんとカボチャのメープルしょうゆ浸し

吊り棚の整理をした翌日から、手指の関節が少し痛むようになりました。加齢のせいか、なりやすくなっています。幸い、私の場合は市販の鎮痛ローションを時々塗っているうちに治ってくるのですが…こんな時に限って、根菜の買い置きがたくさんあります…。

 

そういう時は、電子レンジで加熱してから皮をむいたり、皮付きのまま切って調味液に浸したりしています。柔らかくなっているので、包丁使うのが楽です。

 

 

メープルシロップは、マクロビのお菓子の材料に指定されていることがあり、時々買っています。以前は、他の料理に使うと、なんでもホットケーキ味になってしまう…と使いにくく感じていました。でも意外でしたが、しょうゆと相性がいいことが分かり、今はおかずにも時々使っています。開封後の賞味期限は、冷蔵で1ヶ月くらい(それ以上保存する時は冷凍)です。

 

にんじんとカボチャのメープルしょうゆ浸し

にんじんとカボチャのメープルしょうゆ浸し

にんじんとカボチャのメープルしょうゆ浸し

材料

 

作り方

  1. にんじんを洗って拭かずに平皿に入れ、ラップをゆったりかけます(少量の水分がないと、発火したり焦げたりすることがあります)。カボチャもワタと種を取って洗い、同様にして別の平皿に入れます。
  2. 別々にレンジで加熱します。にんじん小2本600Wで2〜4分くらい、かぼちゃ1/4切れで2〜3分くらい(野菜の大きさや電子レンジの機種にもよります)です。「ゆで野菜/根菜」自動設定がある時は、そちらで。 柔らかくなったら、取り出してラップをかけたまま5分程度蒸らします。
  3. ボウルにメープルシロップとしょうゆを入れて混ぜます。
  4. 2のにんじんとかぼちゃを一口大の乱切りに切って3に入れて和えます。

 

 レンチン1分半・ホット豆腐のメープルわらび餅風

メープルシロップで、数分でできるお菓子があります。包丁入らず、スプーンだけです。豆腐なので弾力はありませんが、タンパク質を摂っている事になります。

ホット豆腐のメープルわらび餅風

ホット豆腐のメープルわらび餅風

ホット豆腐のメープルわらび餅風



材料

  • 充填豆腐(絹)---------1パック(150g)
  • きな粉-----------------大さじ1〜
  • メープルシロップ-------大さじ1〜
  • 塩---------------------少々
  • 黒豆や粒あん-----------お好みで

 

作り方

  1. 豆腐を器に入れ、電子レンジ600Wでラップなし(ラップなしの方が豆腐がはじけやすいですが、水分が蒸発しやすいです)で1分〜1分半くらい加熱します。
  2. 豆腐にスプーンで何箇所か切れ目を入れ、きな粉、塩少々、メープルシロップ、お好みでトッピングを載せます。

 

 

 それにしても、吊り棚整理くらいで指を痛めたのはナゼ?

 

吊り棚ストッカーの中身を入れ替えていただけなのに、指を痛めるとは…と思っていたのですが…。

吊り棚ストッカーを計量してみました。

吊り棚ストッカーの重さ

吊り棚ストッカーの重さ

3.1kg…私が片手で持つには重いです…。他のストッカーも同じような重さでした。中身はポリ袋やラップ、フリーザーバッグなどなのですが…。

ずいぶん昔に買ったウォーキング用ダンベルの、ほぼ倍の重さです。

ウォーキング用ダンベルの重さ

ウォーキング用ダンベルの重さ



 

これは、気をつけないと…。