困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログの困りごと(2)・過去記事のリライト

リライトのイメージ画像

 

過去記事のリライト“困りごと”扱いになるのは、私が文章を書くのが下手だからです…。

 

「そのうちリライトしよう」と思いながら、結局、ほとんど手をつけないまま現在に至っていました。

 

でも先日、必要あって、1記事リライトすることになりました。

 

過去記事のリンク先がなくなっていました

 

リライトすることになったのは、この記事でした

komari-mon.hatenablog.com

 

ネットで無料ダウンロードできる、防災マニュアルやカードについての記事でした。

 

私のブログは、アクセスが少ないです…。

 

この記事はかなり前に書いたものですが、災害の記念日や荒天予報の時などに、今も見てもらえていました。

 

ところが先週、無料ダウンロードできるはずのリンク先が、なくなっていることに気がつきました。

 

折しも、淡路・阪神大震災の追悼記念日があり、10年に一度の大寒波予報も出ていた時期。

 

それで、新たなリンク先が見つかったらリライトし、見つからなければ記事を削除することにしました。

新たなリンク先が見つかったので、リライトすることに

 

リンク先がなくなったものもあるNHKの防災マニュアル

リンク先がなくなったものもあるNHKの防災マニュアル


リンク先が消えたのは、NHKのものでした。

 

“今はスマホ用の防災アプリも増えたから、紙印刷は不要”と判断されたのかな?と思いましたが、調べてみると、同じ製作者の方のマニュアルやカードの取り扱い先は、むしろ増えていました。

 

防災マニュアルをダウンロードできるサイトは増えていました

防災マニュアルをダウンロードできるサイト、増えていました

 

NHKのサイト自体も、私がリンクした当時と比べ、各災害ごとに情報量は多くなっていました。

 

それで、リンクの貼り直しは、無事することができました。

ただ、情報量が増え、コンパクトではないものが増えました。

画像を交換する時の疑問

 

記事内で写真を説明に使っていたので、リンク先がなくなったものは、撮り直して交換することにしました。

 

ただ、古い写真は、記事に関連がありそうなキーワードを入力すると、検索結果に出てきました↓。

「防災マニュアルダウンロード」でGoogle検索した時の結果

「防災マニュアルダウンロード」でGoogle検索した時の結果

 

古いコンテンツの削除ツール”というのがGoogleにあります

support.google.com

 

検索結果に載らないように、古い写真をこのツールで削除したほうがいいのだろうか?と思ったのですが…。

 

ツールの説明が私には難しく、どうすれば良いのかわかりませんでした…。

 

なので、今回はこのツールを使用せず、

  • 文章の書き直し
  • リンクの貼り直し
  • 写真の交換

で、リライトを終了することにしました。

 

次のリライトは、いつになることやら・・・

自分で言ってどうすんの・・・

 

+++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

前回の記事では、お見舞いのコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。

このところ、厳しい寒さが続いていますが、どうぞお気をつけください。

 

古都桜

古都桜

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com