困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログの困りごと(1)画像 圧縮〜無料ソフト「Photopea」、「Squoosh」、「あっしゅくま」

スナックえんどうの種

スナックえんどうの種

2022.11.26  一部訂正・追記しました(赤文字部分です)


ブログを始めて、1年半ほど経ちました。

 

最初は分からないことだらけでも、続けているうちに解消していけるんだろうと思っていました。

 

でも今、むしろ、困りごとが増えていってます…。

 

検索の仕方が下手なのか、解答になるような記事を見つけることができないので、自分が困っていることについて記事にしてみることにしました。

 

今回は、画像(主に写真)の圧縮についてです。

 

自分が使っているソフト方法の紹介と、質問のような内容です。

すみません、まとまりがないです…。

 

ブログに載せる画像の圧縮・私の場合

 

画像の圧縮ですが、私の場合、写真はJPG、イラストはPNG形式で、一律50KB前後にしています。

さすがに粗いなとは思うのですが、私のブログは表示速度がすごく遅いようなので、そうすることにしました。

 

方法は、以下のどちらかでしています。

  • 写真に加工が必要ない場合:パソコンに最初から入っていた写真管理ソフトから、写真を書き出しする時に圧縮
  • 写真に加工が必要な場合:画像編集ソフトで加工後、圧縮

 

それで、その後、はてなフォトライフにアップロードするのですが、時々、圧縮したはずなのに倍以上に増えるものがあります(文章が入った画像とか、防虫ネットの画像とか)↓。

komari-mon.hatenablog.com

 

その際は、その画像を一旦削除し、はてなフォトライフの「設定」の「画質」の数値を下げて、再アップロード…という作業を、圧縮した数値に近くなるまで繰り返しています↓。

はてなフォトライフの「設定」画面

はてなフォトライフの「設定」画面

元画像と比較しながら圧縮できる無料の画像編集Webソフト「Photopea」

 

それで、上述の画像編集ソフトですが、「Photopea(フォトピー)」を使っています↓。

Photopea | Online Photo Editor

 

無料のWebソフトで、サイトにアクセスすれば会員登録なしで使うことができます↓。

Photopeaの画面(日本語表示に切り替え後)

Photopeaの画面(日本語表示に切り替え後)

 

画面も機能もAdobePhotoshopに似ているので、Photoshopを使ったことがある人には、わかりやすいと思います。

 

間違えてブラウザの「戻る」ボタンを押したりすると作業中の画像が消えてしまう、日本語フォントが少ないなど、不便なところもありますが、無料なのに高機能なソフトだと思います。

 

圧縮は、元の画像を見て比較しながらできるので、便利です↓。

Photopeaの圧縮する時の画面

Photopeaの圧縮する時の画面

PNG、JPG、SVG、GIF、PDFなどの形式に対応しています。

 

この記事をご覧になった方から、Photopeaは商用利用OKであると教えていただきました。

ありがとうございます。

とても便利で、よく使っているのですが、実は商用利用OKなのか、確認できていません。

見落としたのかもしれませんが、Photopeaのサイト内にも、紹介記事にも、触れてあるものが見当たりませんでした。

私はアフィリエイトアドセンスもしているので、気になるのですが…。

 

どなたか、ご存じないでしょうか。

無料で高性能・Google開発の画像圧縮Webソフト「Squoosh」

 

私は上述のように、Photopea圧縮することが多かったのですが、最近になって、「Squoosh」という、Google開発の画像圧縮Webソフトを知りました↓。

Google開発の画像圧縮WebソフトSquoosh

Squooshの画面

 

このソフトも、圧縮前後の画像を見ながら作業ができます↓。

Squoosh画面(中央スライダの左が元画像、右が圧縮後の画像)

Squooshの画面(中央スライダの左が元画像、右が圧縮後の画像)

JPEG KL、OxiPNG、MozJPEG、WebPのような形式が選べ、これまでのJPGやPNGより高画質のまま、容量だけ少なくできます。

 

初期設定はMozJPEGになっていて、はてなフォトライフにもアップロードできます(今のところ、WebPはできません)。

 

試しに使ってみたところ(PNG→MozJPEG)、Photopeaで圧縮したもの(49KB)よりさらに容量を下げても(32KB)、それほど差がないように見えました。

 

今後、Photopeaで加工して、圧縮はSquooshでするか考え中です。

 

複数の画像をまとめて圧縮する方法もあるらしいのですが、かなり専門的な作業が必要みたいです。

無料&一括圧縮もできるWebソフト「あっしゅくま」

 

無料で、画像をまとめて圧縮もできるWebソフト「あっしゅくま」も、最近になって知りました↓。

画像圧縮ツール あっしゅくま

画像圧縮ツール あっしゅくま

画像圧縮ツール あっしゅくま

 

JPG→JPGの圧縮の時は、すごく小さくできます(元画像が大きい容量のPNG画像の時は、限界があるようです)↓。

無料の画像圧縮ツール・あっしゅくまでJPG→JPG圧縮した時の例

あっしゅくまでJPG→JPGの圧縮した時の例

 

使い方も、とてもわかりやすくて、すごいソフトだと思います。

無料の画像圧縮ツール・あっしゅくまは、元画像と圧縮後の画像の比較もできます

元画像と圧縮後の画像の比較もできます

終わりに

 

困りごとが、どんどん増えるのは、どうしてかな…?

私も、それが知りたいよ…

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

komari-mon.hatenablog.com