困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(22)袋栽培ジャガイモの開花&他の野菜の様子

袋栽培のジャガイモ、両方とも開花しました

開花した袋栽培のジャガイモ(品種:タワラヨーデル、日向土使用)

開花したジャガイモ(日向土のほう)

「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。

 

前回、園芸記事を書いてから1ヶ月ちょっと経ちました。

 

袋栽培ジャガイモ、今は両方とも開花しています。

 

開花した袋栽培のジャガイモ(品種:タワラヨーデル、焼成硬質赤玉土使用)

開花したジャガイモ(焼成硬質赤玉土のほう)

 

大きさは、やっぱりがついたままです。

 

日向土に植えた方が、かなり大きいです。草丈40㎝くらい、土も追加しました。

 

袋栽培のジャガイモ、開花時は草丈40㎝くらいに(品種:タワラヨーデル、日向土使用)

日向土のほうは草丈40㎝くらいに

 

葉に変形黒斑が少し出て、これまでに2回、STダコニール1000を1000倍に薄めて散布しました。

 

ジャガイモの葉の変形(品種:タワラヨーデル、日向土使用)

日向土に植えたジャガイモの葉の変形

葉の変形黒斑は、去年コンテナで栽培した時にもなりました。

 

一方、焼成硬質赤玉土の方は、草丈25㎝くらい、こちらは葉の異常は今のところありません。

 

袋栽培のジャガイモ、開花時は草丈25㎝くらいに(品種:タワラヨーデル、焼成硬質赤玉土使用)

焼成硬質赤玉土のほうは、草丈25㎝くらい

袋、穴を開けてしまいました

 

うっかり、紫外線に弱いガラ袋で栽培を始めてしまいましたが、曇りの日が多いせいか、今のところ大丈夫みたいです。

 

でも…、自分で穴を開けてしまいました

 

日向土のほうです。

草丈が30㎝を超えた頃、防虫ネットの重みで茎が折れてしまうかもと心配になり、支柱を取り付けようとしているうちに、誤って突いてしまいました。

 

袋をもう一枚被せようかと思いましたが、試しに穴にガムテープを貼ってみました↓。

ジャガイモの栽培袋に穴を開けてしまったので、ガムテープで応急処置

穴を開けてしまったので、ガムテープで応急処置

小さい穴だからか、今のところ大丈夫みたいです。

 

支柱は袋の外に取り付けたものの、不安定でした。

結局、アルミワイヤーをアーチ状にして取り付けることにしました。

アルミワイヤーも柔らかくてやっぱり不安定なのですが、防虫ネットを取り付けやすいし、まあいいかな…という感じです。

ジャガイモの栽培袋に防虫ネットをかけるために、アルミワイヤーをアーチ状にして取り付けました

アルミワイヤーをアーチ状にして取り付けました



袋栽培の長所と短所

 

長所短所でもあるように感じています…。

袋栽培の長所

収穫の時に芋を取り出すのが楽

どちらも土を30リットル以上使っています。収穫の時には、大きいビニール袋の中で栽培袋を倒すか破くかして芋を取り出す予定です。

土は、根や葉茎を取り除いた後、そのビニール袋に水を入れて放置後、天日干しします。

大きいサイズのコンテナから取り出して、後処理するより楽です。

 

移動が楽

キャスター台に載せているせいもありますが、移動が楽です。曇りや雨の日が多いので、日当たりに合わせて移動できるのは、便利でした。

袋栽培の短所

形が安定しにくい

十数年前に袋栽培した時は、そんなことなかったので、今年、形が安定しないのは、私がキャスター台に載せて移動しているせいもあるのだろうと思います。

かなり、しかも下の方が広がった台形になってしまいました。

新しい芋は種芋の上にできるようなので、上広がりの方が良いのでは…と気になり、袋の外から押したり揺すったりしてしまいました。

中の芋が大丈夫か気になります…。

 

台などを使用する時は耐荷重に注意、でした…

どちらも、既にキャスター台耐荷重を超えています。

ガラ袋は60×90㎝サイズと大きく、入れようと思えば、かなりの量の土を入れることができます…。

土の量が多い方が良いのでは…と、つい、入れてしまいました…。

キャスター台が、耐えてくれると良いのですが…。

 

支柱やワイヤーは取り付けにくい

ガラ袋のようなメッシュ状の袋だと、袋の中に取り付けると破れてしまうので、外に取り付けました。土に突き刺すのと比べると、少し面倒です。

 

他の野菜の様子

 

ミニトマトの苗を買いました。

デルモンテの“めちゃなり!トゥインクル”です

デルモンテのミニトマト苗“めちゃなり!トゥインクル”

デルモンテの“めちゃなり!トゥインクル

 

種まきしたミニトマトアイコは葉っぱに黒斑ができました↓。

 

種まきしたミニトマト・アイコ(葉に黒斑が少し発生)

種まきしたミニトマト・アイコ(葉に黒斑が少し発生)

 

日照不足と低温のせいかもと思い、薄めた竹酢をスプレーしただけにしています。

 

 

イチゴは実ができつつあるものの、赤くなったのはまだ一つだけです↓。

 

四季なりイチゴ・なるなる(セリーヌ)

四季なりいちご・なるなる(セリーヌ

 

スナックエンドウも、まだ小さいままです。

 

スナックエンドウ

スナックエンドウ

 

私が言うのもなんですが、全体に成長が随分ゆっくりです…。             

 

枝豆・いきなまる(手前)、大葉しそ(奥)

枝豆(手前)、大葉しそ(奥)

ここしばらく、梅雨みたいな天気だったので、仕方がないかなと思います。

 

昨日は久しぶりに晴れ、この後しばらく比較的良い天気が続く予報なので、期待したいです。

終わりに

 

“私が言うのもなんですが・・・”って、どうして?

だって私、ブログの更新少ないし・・・“ゆっくり”だからって、文句は言えない・・・

・・・

 

+++++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

ブルースター(オキシペタラム)

ブルースター

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com