困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ロコモ度判定ツール「ロコモ年齢」を試してみました

ロコモ年齢」について

 

スマホで質問に答えると、自分のロコモ*1年齢がわかるツールができたそうです。

 

その名も「ロコモ年齢

ロコモ度をスマホで測定するツール「ロコモ年齢」

ロコモ年齢

 

日本整形外科学会が開発した「ロコモ度テスト」の結果から、移動機能の健康度年齢という尺度で算出するそうです。

 

注意点

  • 対象年齢20歳以上です
  • 無料版の利用には、年齢や郵便番号、メールアドレスなどの登録が必要です(氏名や住所は不要です)

 

スマホサイト↓にアクセスして、

locomo-joa.jp

  • 体の状態や生活状況に関しての25の質問
  • 立ち上がりテスト
  • 歩幅測定                                                       

に答えると、ロコモ年齢が表示され、判定年齢に応じたおすすめの運動なども紹介されるみたいです。

 

数年前に脳梗塞を起こして以来、しきりとロコモを気にしている親戚に知らせようと思いましたが、その前に自分も試してみることにしました。

「ロコモ年齢」を使ってみたのですが…


ちなみに、今の私の身体状況は、

  • アラ還
  • 持病が複数あり服用中
  • 手術歴あり(10数年前)

ということで、「健康」というよりは「小康」という感じです。

 

運動に関しては、

  • 入院&手術で落ちた筋肉がなかなか元に戻らず、切羽詰まって地域の体育館へ。以来、約10年、高齢者向けのようなゆるゆる筋トレや水中ウォーキングで、なんとか貧相な筋力を維持していました。
  • でも、コロナでそれも中断。
  • ウォーキングやチューブトレーニングの継続を目標にしたものの、ついつい後回しにしがち…

という、ロコモが少し心配な状態です。

 

ロコモ度測定ツール「ロコモ年齢」の3つのテストについての説明画面

「ロコモ年齢」の3つのテスト

「ロコモ25」

  • 身体の状態や生活状況に関しての25の質問です。
  • 回答は選択式で、所要時間約5分ということでした。

 

「立ち上がりテスト」

  • 体を垂直に持ち上げる能力の確認をします。
  • 選択式の質問に1問回答するだけの簡易式と、高さの違うイス(または本などを積み重ねたもの)を用意して、立ち上がる動作をして測る、正式版とがあります。

 

「2ステップテスト」

  • 身体を水平に移動する能力を確認します。
  • 選択式の質問に1問回答するだけの簡易式と、メジャーを使って大股で2歩歩いて測る、正式版とがあります。

 

「ロコモ年齢」のロコモ度テスト正式版

ロコモ度テスト正式版

 

  • 初回は、簡易式で回答しました。
  • 繰り返し計測できます

 

まず、「ロコモ25」ですが…、

「首・肩・腕・手のどこかに痛み(しびれも含む)がありますか」

とか、

「地域での活動やイベント、行事への参加を控えていますか」

などの質問があり、肩こりもあるし…とか、コロナだし、イベント参加は控えてる…などを考慮して選択しました。

 

ロコモ度判定ツール「ロコモ年齢」の身体状態や生活状況に関する質問「ロコモ25」の23番目の質問

「ロコモ25」の23番目の質問

 

1問回答するだけの「立ち上がりテスト」と「2ステップテスト」も、激しいスポーツは控えていることなどを考慮して選択しました。

私のロコモ年齢、ショッキングな結果に…

 

すると、ショッキングな結果に↓

私(アラ還)の「ロコモ年齢」初回の判定結果

私(アラ還)の初回の判定結果

 

い、いくらなんでも…と、やり直すことにしました。

 

  • ロコモ25」では、コロナ理由でイベント参加を控えているのは、考慮しなくていいかも…とか、横断歩道で小走りくらいはできるし…など、自分にしては、少し楽観的な気がする回答に変更しました。

 

  • 立ち上がりテスト」と「2ステップテスト」は、実測の正式版をすることにしました。

 

「ロコモ年齢」の「立ち上がりテスト」正式版を行う時に用意するもの

「立ち上がりテスト」正式版を行う時に用意するもの

 

「ロコモ年齢」の「2ステップテスト」正式版を行う時に必要なもの・スペース

「2ステップテスト」正式版を行う時に必要なもの・スペース

 

  • ロコモ25」は、選択次第では妙に若い年齢の結果が出ることもあり、何回かやり直しました。

 

そして、ようやく実年齢に近づいた結果↓になりました…。

ロコモ度判定ツール「ロコモ年齢」、実年齢との差にショックを受けた私がテストをやり直した時の結果

「ロコモ年齢」テストやり直し後の私の結果

使ってみての感想

 

  • ロコモ25」は、私のように不安感が強いと、つい、不具合の程度を高めで回答してしまい、それが結果にも反映しました。本人の感じ方次第で、結果もずいぶん変わるような気がしました。

 

  • 立ち上がりテスト正式版では、色々な高さのイスがうちにはなく、本を積んで代用しましたが、使いにくかったです。あと、片足での立ち上がりは、私にはかなり難しくて焦りました…。

 

  • 2ステップテスト正式版では、自然な歩幅ではなく目一杯の歩幅は、ロコモを気にしている人が自分で測るのは、難しそうだと感じました。

 

  • 全体に、高齢の親戚が自宅でテストするのは、ちょっと難しいかも…と感じました。

 

  • でも、初回にショッキングな結果が出たことで、私がロコモを意識するのには役立ちました…。気をつけます。

終わりに

 

希望の結果が出るまでやり直すのって、邪道じゃないかな・・?

そうだけど・・・き、希望が持てるような気がして・・・

・・・

 

+++++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

イソトマ(ローレンティア)

イソトマ(ローレンティア)

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

 

*1:ロコモティブ・シンドロームの略称。「立つ」「歩く」といった移動するための能力が不足したり、衰えたりした状態のこと。介護が必要になるリスクが高い状態。2007年に日本整形外科学会が提唱。