困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(21)ジャガイモの袋栽培・ようやく芽が出ましたが…

ジャガイモの袋栽培(2袋とも植えてから28日目、品種タワラヨーデル)

2袋とも芽が出ました

ようやく、2袋とも芽が出ました

 

なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。

 

先月、に植えたジャガイモですが、ようやく2袋ともが出ました。

 

日向土のほうが、植えてから21日目

焼成硬質赤玉土のほうは、28日目でした。

 

今年の春先は結構寒く、桜の開花も遅め(そして、あっという間に散った…)、筍の入荷も遅いです。

…それにしても。

植える前の芽出しにも、植えてからも、日にちがかかりました…。

 

ちなみに、去年は小さい芽が出ている種芋を、そのまま植えたのですが、に植えたものが16日目のほうは12日目に地上に芽が出ました。

同じ日に植えたのに、この差は一体なぜ…?

 

種芋は、日向土を入れた袋と焼成硬質赤玉土を入れた袋に1個ずつ植えました。

 

同じ日に植えたのに、ずいぶん差がついてしまいました。

日向土に植えて30日目のジャガイモ(品種:タワラヨーデル)

日向土のほう(植えて30日目)

 

焼成硬質赤玉土に植えて30日目のジャガイモの様子(品種:タワラヨーデル)

焼成硬質赤玉土のほう(植えて30日目)

 

日向土のほうが軽いから?…芋の個体差?…分かりません。

 

日向土は今回、袋に「小粒」と書いてあったのに、ずいぶん大きな粒だったので心配していましたが、今のところ影響がないみたいです。

一袋は芽かき終了、でも葉っぱが何か変…

 

先に芽が出た日向土の方ですが、芽の一本が、葉が変形していました

ジャガイモの葉の変形(品種:タワラヨーデル)

ジャガイモの葉の変形

調べてみましたが、原因がはっきりしませんでした。

 

一番元気が良さそうな芽だったので残念でしたが、芽かきの時、その芽を抜き、STダコニール1000を1000倍に薄めて散布しました。

 

残した芽は袋の中で片寄った位置にあり、今後、袋の形が維持できるか心配です。

キャスター台に載せた袋栽培のジャガイモ(芽かき直後)

芽かき後のジャガイモ(日向土に植えたほう)

土を増量したら、壁にもたせかけようと思います。

 

キャスター台割高感&形状維持の不安感がありましたが、天候不順続きなので、急な雨強風の時に場所移動がしやすく良かったです。

全てのコンテナに、防虫ネットを被せているのですが…

 

虫害に懲りたので、今季は全てのコンテナに防虫ネットを被せています。

防虫ネットを被せたコンテナ栽培の野菜

防虫ネットを被せたコンテナ

 

パジャマなんかに使う平ゴムの細いのを輪にして洗濯バサミで留めると、取り外しがしやすかったです。

防虫ネットを被せたジャガイモ

防虫ネットを被せたジャガイモ

ただ、隙間がないわけではないし、目合いが約1㎜目なので、小さいアブラムシアザミウをどの程度防いでくれるか謎です。

ネット販売だと、もう少し小さい目合いのものもあるみたいです。

 

どの苗も、成長ずいぶんゆっくりです。

  • 永田農法で、元から成長がゆっくりめ
  • 春先に気温低めの日が続いた
  • 冬⇄夏のような、気温差が激しい日々

と、色々と推測できる原因があるものの、防虫ネットも影響していそうで気になります(遮光とか、過湿とか)。

 

でも、はこれから増えてくるので、やっぱり防虫ネットは外せないなあ…と思います。

 

つるなしスナックえんどう

つるなしスナックえんどう

 

防虫ネットをかけた宿根苺・みのりくん(受粉の時はネットを開けます)

宿根苺・みのりくん(受粉の時は、ネットを開けます)

 

防虫ネットを被せた四季なりいちご・セリーヌ(受粉の時はネットを開けます)

四季なりいちご・セリーヌ(受粉の時は、ネットを開けます)

終わりに

 

ジャガイモ、芽が出て良かったね

うん…でも、いきなり夏日続きで、成長が止まらないか心配だよ…

あっ、でも、それで早く収穫できるんだったら良いなあ…

芽が出たばっかりだし、それはないよ…

 

+++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

チューリップ

チューリップ

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com