困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トースターでスコップコロッケ〜パン粉を炒めなかったら焦げなかった

油の摂取を控えめにしたいので、揚げ物を焼き物に移行中です。

新じゃがが美味しい季節なので、スコップコロッケを作りました。

スコップコロッケ

スコップコロッケ

5〜6年前に話題になったスコップコロッケ。

コロッケを成形せずに耐熱皿に広げてトースターやオーブンで焼くだけなので、手間・洗い物・カロリーの全てを減らせるありがたいレシピです。参考にしてよく作っていました。

cookpad.com

 ただ…、私はオーブンで焼くと、いつも上面のパン粉を焦げ焦げにしてしまっていました(パン粉だけ取り替えて食べました)。

魚焼きグリルの方がいいだろうかと思って焼いた時には、パン粉を黒焦げにしただけではなく、耐熱皿にヒビが入ってダメにしてしまいました。

 

今回、先にパン粉を炒めずに、パン粉に油を絡めるだけにしたら、焦げずに済みました。

 

材料(二人分)

  • じゃがいも(新じゃがで、小さめでした)-4個
  • 玉ねぎ(新玉ねぎで、小さめでした)-----2/3個
  • 挽肉(鶏でも豚でも牛でも)-------------150g
  • 塩-------------------------------------小さじ1/3
  • こしょう-------------------------------少々
  • ナツメグ-------------------------------少々
  • 牛乳(豆乳でも)-------------------------大さじ1
  • お好みの油(タネを炒める時用)---------適量
  • パン粉----------------------------------30gくらい(耐熱皿の上面が埋まるくらい)
  • お好みの油------------------------------大さじ1〜2
  • 中濃ソース------------------------------適量

 

作り方

  1. じゃがいもは皮付きのまま茹でるか、水にさらしてから電子レンジで加熱します。
  2. 玉ねぎをみじん切りにします。
  3. フライパンに油を入れ、2の玉ねぎと挽肉を炒めます。塩・こしょう・ナツメグ・牛乳(または豆乳)で味と固さを調節します。
  4. 1のじゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、マッシャーやフォークなどで潰します。

    ミニマッシャーで潰しました

    ミニマッシャーで潰しました
  5. 3の玉ねぎと挽肉を4に混ぜ、耐熱皿に入れて上面を平にします。
  6. 別のボウルに油を大さじ1〜2杯入れ、パン粉を入れてスプーンなどでグルグル混ぜてなじませ、5の耐熱皿の上面に広げます。

    パン粉を上面に広げました

    パン粉を上面に広げました
  7. トースターに入れて加熱します。焼き色がついたら取り出して中濃ソースをかけます。

※うちのトースターの場合、「トースト」(260℃)より少し低い「グラタン」(220℃)設定で焼き始めましたが、2、3分で焼き色がついてしまったので、後は「フライ温め」(140℃)に切り替えて焼きました。合計で7〜8分でした。

 

では、どうぞお元気で。

komari-mon.hatenablog.com 

komari-mon.hatenablog.com