困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二重マスク、うちではなんだかお得感が

二重マスクがコロナの感染予防に効果的と言われたり、スパコン「富岳」がそれほどでもないという計算結果を出したと言われたりしていましたが。

私は最近になって二重マスクをつけることが増え、なんだか得した気分がしています。

二重マスク

二重マスク

今使っているのは、去年マスク不足の間に購入した、普段店頭で見かけないメーカーさんの不織布マスクと、ユニクロのエアリズムマスク(旧型)です。

不織布マスクはパッケージを開けてみたら、大きくてゆるゆるでした。

ゆるゆるの不織布マスク

ゆるゆるの不織布マスク

エアリズムマスクは家族が試しにと買ってきましたが、本人には小さすぎました。私は布製なのが少し不安で、結局使わずじまいでした。

ユニクロのエアリズムマスク

ユニクロのエアリズムマスク

このままどちらもタンスの肥やしに…?と思っていましたが、二重マスクの記事のおかげで、使えるようになりました。ユニクロの小さめマスクを上に重ねてつけると、ゆるゆるの不織布マスクもずり落ちなくなりました。大きくてゴムもゆるいマスクがまだかなり沢山あるので、助かります。得した気分です。

二重マスク

二重マスク

ただ…これからの季節、マスク一枚でも暑いです。

この春は気温が高めです

この春は気温が高めです

最近、遠方に住んでいる高齢の親戚と電話で話していて、マスクは布製ばかり使っているのがわかり、少し不安になりました。不織布マスクだと息苦しく、しんどいと感じるようです。マスクの「インナーフレーム」というのがあった方がいいんだろうかと、調べているところです。亀の甲羅のような形のものからテープのような形のものまで、色々あるようです。着脱がしやすいものにしようと思います。

 

では、どうぞお元気で。

ワスレナグサ

ワスレナグサ

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com