困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

西友 Edy-楽天ポイントカード、私は使えるようになるまでに手間取りました…

西友 Edy-楽天ポイントカード

西友 Edy-楽天ポイントカード

西友で4月26日から楽天ポイントが使えるようになるそうです

 

3月でセゾンカードウォルマートカードの割引が終了した西友

 

4月5日から楽天Edyが使えるようになりました。

26日からは楽天ポイントが使えて貯まるようになるということで、しばらく前から店内で「西友 楽天ポイントカード」というのを配布していました。

 

それで入手したのですが…、使えるようになるまでに、手間取りました。

 

原因は…私の思い込み、なのだろうと思います(。-_-。)。

 

ここ数年、私は西友で買い物をした時は、セゾン感謝デーセゾンカード、それ以外は

paypayスマホ決済を使っていました。

 

そのせいか、西友Edy-楽天ポイントカードPayPayのように現金でチャージして、スマホ決済できるものと思い込んでいました。

 

私の場合は結局、できませんでした

今後、支払いの時には「西友Edy-楽天ポイントカード」を使うことになりそうです。

 

使用感は、イオン現金チャージ式waonカードに近かったです。

 

不便というわけでもないのですが、思い込みで右往左往してしまいました。

 

西友楽天ポイントカード、3種類ありました

 

最初に入手したのは、このカードでした

西友 楽天ポイントカード(ポイント機能のみ)

西友 楽天ポイントカード


西友店内のパンフレット陳列棚に置いてあったパンフレット↓に貼付されていました

西友 楽天ポイントカードの案内パンフレット

パンフレットに貼付されていた西友 楽天ポイントカード

西友 楽天ポイントカード、パンフレットに貼付されていました

 

別のチラシに「楽天Edyサービス開始」とあり、店内にEdyチャージ機↓も設置されたので、使ってみることにしました。

Edyのチャージ機

Edyのチャージ機

でも、チャージ機がカードに反応してくれない…。

 

困ったので、サービスカウンターの店員さんに聞いたところ、別のカードを渡されました。

 

ポイントカードには、

の3種類があるとのことでした。

 

私が持っていたのはポイント機能しかないカードで、Edyを使うには、Edyマークがあるカードが必要だったのでした。見落としていました…。

Edy機能付きの西友 Edy-楽天ポイントカード

Edy機能付きの西友 Edy-楽天ポイントカード

もらったEdy機能付きカード楽天ポイントアプリ楽天Edyアプリスマホにダウンロードして登録し、現金チャージ機で無事、カードにチャージできました。

 

楽天Edyアプリを開けて「残高確認」を押し、スマホにカードを置くと、入金金額が表示されたので、PayPayのようにスマホにチャージされたのだと思い込んでいました。

楽天EdyアプリのEdyカードスキャン画面

楽天EdyアプリのEdyカードスキャン画面

 

楽天Edyアプリの残高確認画面

楽天Edyアプリの残高確認画面

iPhoneでは、楽天Edyアプリを入れてもスマホ決済できませんでした

 

まだ26日ではないのでポイントがつかないのですが、どう使うのか気になったので、ルフレで使ってみることにしました。

 

ですが…、私の場合、スマホ決済はできませんでした

 

アプリの残高表示が空欄になり、レジの読み取り機も反応せず…。

あきらめて、「西友 Edy-楽天ポイントカード」を出して「電子マネー」ボタンを押して支払いました。

セルフレジの西友 Edy-楽天ポイントカードの読み取り装置

ルフレジの西友 Edy-楽天ポイントカードの読み取り装置

Edy-楽天サポートセンターに聞いてみました

 

今ひとつよく分からなかったので、後日、楽天Edyカスタマーデスクに電話で問い合わせました。

 

それでわかったのは、

  ・残高・履歴の確認(その都度、Edyカードスマホにかざす)

  ・楽天会員情報に登録されているクレジットカードからのチャージやEdyの受け取り

だということでした。

 

私のスマホiPhoneで、「おサイフケータイ」機能がありませんでした。

 

Apple payがあり、PayPayアプリも使えていたので、なんとなく「おサイフケータイ」と同じものかと思い込んでいました。

 

クレジットカード決済はネットで買い物をする時には使うものの、頻繁に行くスーパーで使うのは、どこか不安でした(ルフレでの置き忘れとか…。カード読み取り機に差し込んだままのカードを時々見ます。そして、サインレス決済できる(上限はありますが)お店が近くには結構多いです…)。

 

なので、私の場合は現金チャージ式で「西友 Edy-楽天ポイントカード」を今後は使うことになりそうです。

楽天ポイントカードの提示、セルフレジではどうやって?

 

ところでルフレの場合、楽天ポイントカードの提示は、どうやってするのでしょうか?

 

まだ26日前だからか、私が行った西友ルフレジ台には、ポイントカードについての画面表示はありませんでした。

 

店員さんに聞いたところ、ポイントカードの「登録」表示が出てくるから、カード登録してから支払ってくださいとのことでした。

登録しないとポイントがつかないようなので、気をつけたいです。

西友のセルフレジの支払い方法選択画面

西友のセルフレジの支払い方法選択画面

4月26日にスマホで全部済ませられる西友アプリが出るそうですが…

 

4月26日スマホで全部済ませられるという西友アプリが出るそうなのですが、内容がまだわかりません。

おサイフケータイ」機能がなくても使えるものだと良いのですが…。

まとめ

ポイントカードは3種類

  ・残高・履歴の確認(その都度、Edyカードスマホにかざす)

  ・楽天会員情報に登録されているクレジットカードからのチャージやEdyの受け取り

  • ポイントカードは登録してから支払わないと、ポイントがつかないので注意が必要
  • 現時点で内容が不明ですが、4月26日スマホで全部済ませられる西友アプリが出るそうです

 

なんか、右往左往してたね・・・

うん・・・そういえば私、イオンでWAONカードを作った時もそうだった・・・

・・・

 

長くなりましたが、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

komari-mon.hatenablog.com